2009-06-03

バイト先で働いてる韓国人からイジメを受けている話を聞いた

以前、嫌韓流という言葉流行ったと思うが、その時に、韓国人がいかにネットで嫌われているか知った。

僕は世間知らずなので、それまで韓国人がそんなに嫌われていることを知らなかったんだけど、

周りの人に聞いてみると韓国人が嫌いという人が結構多くて驚いた記憶がある。

それが確か三年くらい前の話。

そして最近のことだけど、バイト先で働いている韓国人差別に遭っているという話を耳にした。

韓国人だと分かると嫌なことされるのは日常茶飯事で、「韓国人だから○○」という極端すぎるレッテルで見られるとのこと。

僕は平和主義なので、そういうことがあってはならないと思うけど、どうしてあげることも出来なくて、

胸の痛む思いがして、それからというもの、ずっと胸のところで何かつっかえた感じがしていた。

それくらい僕にとってショッキングで悲しい話だったということ。

それで、友人や知人にこの問題について話をしてみたんだけど、共感してくれる人もいた一方で、

無知とはおそろしいな。韓国がどれだけ酷い国民性か知らないだろ」

と言ってのける友人もいて衝撃を受けた。

それまでその友人は話しやすくて良い奴だと思っていたのに、そういうブラックな側面もあると知って、

なんだか人間不信に陥って、その夜は泣いて過ごした。

人間だから好き嫌いはあって当然だけれども、嫌いだから差別して良いということにはならないと僕は思う。

なぜこんなに差別をしたがる人間がいるのか本当によく分からない。

周りにいるたくさんの人間が実はブラックな側面も持った人間なのかもしれないと思って、人間不信に陥りそうである。

そこで、差別する側の人間の言い分を理解したら、胸のつっかえがとれるかと思って、なぜ韓国人差別するかを知ることにしたんだ。

さすがに友人や知人と面と向かって「君はなぜ韓国人差別するの?」と聞くのは怖かった。

だから、ネットで調べた。

まず2chで聞いたんだけど、感情論ばかりで、まるで参考にならなかった。

なぜ2chの人はそろいもそろって韓国を嫌うのだろう?

それからミクシイでも聞いてみたが、2chほどではないにせよ、同じような感じだった。

韓国人日本に来たらマナーが悪いなどといった事が言われているが、少なくとも僕はマナーの悪い韓国人に会ったことがないし、

バイト先の韓国人男性はとても良い人だと思うので、ずいぶん的外れな批判なんじゃないかと思えた。

それとも僕が経験不足なだけで酷い韓国人存在するのかもしれない。

しかし、バイト先の韓国人男性は非常に真面目で誠実で思いやりがあるので、そういう人までを偏見で見て良いことにはならないと僕は思う。

以上、増田だったら冷静な意見が聞けると思ったので書きました。

何か感想意見をくださると嬉しいです。

  • お前、世間知らずだなあ・・・クズみたいな韓国人しかいない世界もあるんだよ。 キミがいる世間にはそういう韓国人がいないというだけだ。 ちなみに自分のまわりにもそういう韓国人...

  • 韓国の個人ではなく社会としての国民性が非常に遅れている その国のトップが失脚した後、全員不幸な死を遂げている国を他に知らない 家族、親戚が権力にたかって、元トップを自殺に...

  • 韓国人だからと批判するのは、たとえば「日本人だから君は誠実で謙虚なんだよね?すばらしいね!」と言っているのと等しい。 文化的に「~な人が多い」というだけで、全ての人がそ...

  • 当たり前と言えば当たり前、個人としてみるか団体としてみるかで評価なんて違って当然 田舎者はドロドロしてて同調圧力が強くて嫌いって人が居たとして 私が知ってる田舎に住んでる...

  • 地域一帯の全ての韓国人が酷い場合、というのが数多くあるから。韓国人はコミュニティで固まりやすくて、コミュニティ内で価値観が統一されてしまう傾向にある。 実際にあった話。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん