2009-06-03

「私は頭が良い」たった一つの理由

私は頭がよいです。

普通、このようなタイトルで始まる記事というものは、「もちろん私は天才ではありませんし、そんなに頭がよいわけでもありません」などといった言葉から始まると思いますが、自分に正直になろうと思います。

さて、自分が「頭がよい」理由は一つだけです。

自分自分に、素直に「君は頭が良い」と話しかけてあげられるから、私は頭が良いのです。

私に備わっている、知力も、学力も、将来性においても、性格や思考力、ほかあらゆるステータス、または、自分と他者を比べた時の相対的な位置ですら、関係がありません。

自分自分を「頭がよい」人間であると分類できるから、頭がよいのです。

反論として「Xという点で君は頭が悪い」と言えると思います。しかし、それは逆に「Aという点で君は頭がよい」と言えるのです。たとえば、比喩が上手い下手だとか、席次が1番だとか1番じゃないとか、もうあらゆる点で、評価し反論し合うことができます。考えるだけ無意味だと思いませんか?人間の、長所短所というものは、生活する環境世界で変わるものですから、どちらでもいくらでも見つかるし、それにどのような評価を下すかは人の勝手なのです。

他者を「自分より格下」だと決めつけることさえしなければ、自分にどんな評価を下しても良いのです。

自分が心掛けているのは、自分が知っている全ての人に対して、「彼は(    )が凄くて、(   )という点ではまだまだ。(    )という点を強化すればもっと凄くなれると思う」と喋れるようにすることです。結局、人間の脳、すなわち客観的な頭の良さというものは「過去経験」の組み合わせでしかないのですね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090603213756 quantification を一から勉強しましょう。

  • 「自分で自分を『頭がよい』人間であると分類できるから、頭がよいのです」というのは良い。 主観のみでの定義なので、他人がどうこういう筋合いではない。 しかし主観のみの定義...

  • タイトルの付け方が間違っています。 正しくは、 『私の「頭が良いたったひとつの基準」』です。

  • こんなのでも「私の身体は頭がいい」というトートロジーめいた論理で他者を見下し批判を回避する言説を出版してフォロワーを大量に生み出してるような人物よりはましに見えるな

    • http://anond.hatelabo.jp/20090604175409 http://anond.hatelabo.jp/20090604175305 http://anond.hatelabo.jp/20090604174403 ゴキブリは大嫌い。 ちょっと前、落語にケチつけてたけどお前の趣味はどうなんだよw

      • 同一人物の書き込みを判別する方法があるのかと思ってあちこちクリックしちゃっただろ これの一コ上を書いたのは俺だが、あとの二つは別人のカキコじゃねえかw落語もしらねえよw

        • まんなかを書いたのは俺だが俺も落語は知らないw 最近、同一人物認定馬鹿が出没してるから、相手にするだけ無駄かと。 まぁどうせこのエントリも自演ってことにされるんだろうけど...

        • 相手してんじゃねーよ お前が相手するから適当な自演認定する奴が喜んでやり続けるんだろ

          • ちょうどはてサが大好きアムネスティーが天安門のことで中共に声明文出してるのにねw これに乗っかって中共を叩くと「南京は!南京!」って言うんだろうなwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん