2009-05-19

学生が傷害罪で逮捕されない世の中

ズボン脱がしブログ写真 北海道高校で集団いじめ

http://www.j-cast.com/2009/05/18041283.html

この報道事実だと仮定して・・・

考えてもみてください。よってたかって一人をひん剥いて熱湯かけて激写して、それを見ている周りは助けようともしない。これなんてエロゲ

成人がやったら文句なしで向こう数年間、ムショ暮らしが保証されますよ。

少年法云々の話が出てきたとしても普通なら家裁送致で、裁判権のない学校私刑にするなんてありえないはずですがね。

というか就学中での出来事なら当然学校側の管理責任が問われますので、その学校裁判所の判断を仰ぐことなく勝手に処理しているというのも問題ですね。

ホント最近流行ですかね。「柔軟な対応」を旗印に法令無視した対応するのって。法治国家が聞いて呆れます。

  • 同感。 当然刑事罰と民事責任を果たすべき。 「謝って済むことではない」と反省しているようなので謝るだけではない何かをするつもりらしいですよw

  • 学校ってのは少し程度治外法権の要素があるらしいぞ。 学校当局の自治権だっけ。 事件性の有無を判断するのは生徒ではなく経営上層部。つまり校長とか。

    • 学校ってのは少し程度治外法権の要素があるらしいぞ。 それはどの法令でしょうか?

      • 具体的な法令は知らん。 けど、通常は警察が事件性の有無を判断して逮捕だの尋問だのするけど、 学校の中で起こった出来事については学校からの要請がないと敷地内にも入れないんじ...

  • 9人って1年の生徒全員じゃね?最果ての地北海道にしてはそれでも多いけど。 十勝なんて、牛乳しかない過疎地帯じゃいじめくらいしかレジャーがなかったんだろうな。

  • ちなみに「十勝地区」と思われる管轄の公立学校の一覧はこちら。 北海道教育委員会 > 十勝教育局 > 管内公立高等学校一覧 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tky/koko.htm

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん