2009-05-18

ロードレイジ

矮小区間での譲り合い、特に地方都市抜け道では当たり前の行為なんだけどね。

マナーの悪いDQN車でさえ守る。だっていつまで経っても動けないし、脱輪するからね。

閑話休題最近近所に出来た全国チェーンの宅配ピザ(まあそれほどの田舎とも言う(笑)。

田舎だけにバイクではなく自動車なのだが、全く道を譲らない、車を待避させる場所があってもどんどん進んできて、車幅ギリギリの道を500mバックさせられた事もあるw

ホーン等は鳴らさないが、「譲る」と言う行為はみじんも感じられない。

まさに、地方在住者にとっての初めての体験!

勿論、生活道路使用に関しては万人に共通の権利があるので、新参者だからといって糾弾するわけにはいかない。

あくまで話し合いの末、双方納得のいく落としどころを見つけるべきだと提案。

近所の人たちも似たような体験をしていて地方都市必殺技の一つ、回覧板回しでも、その姿勢は全く変わらない。

それもそのはず、働いている人もまた、地元の人なのだから。

雇われていると言う立場なので、方針に逆らえない結果なのだ。

問題はドライバーモラルではなく、現場を理解していない指導、命令なのだろう。

でも、絶対譲り合った方がお互いに早く目的地に付けると思うよ?

間違っても合法的にギリギリのスペースだけ空けて、11時間車両放置しようとは思わないが、そのうち誰かがやるんじゃないかな。

ここまで穏和に話し合いの場を提示しても、全く応じない対応だとね。猟銃持っている人のロードレイジ炸裂したらと思うと・・・くわばらくわばら

都会だとその辺の問題、どうなんでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん