2009-05-17

三日坊主にならなずに一ヶ月間毎日続ける方法を考えてみる。

一ヶ月継続するだけでも難しい。誰だって三日坊主に似た経験ぐらい持っているはず。私自身も継続できないことが多いので、どのようにしたら一ヶ月間継続できるかを考えてみた。考えたというよりただの思いつき。なのでまだ実行していない。

意思が弱い場合や、それほど重要でない自発的な場合、とりあえずなにかしたい人向け。

1 設定時間を短くする

たとえば、「英語勉強を毎日1時間する」という目標があったとする。一時間は長いので、代わりに、「毎日5分間英単語勉強をする」にする。短く分割できる場合はとにかく分割する。

2 短い時間目標を複数考える。

<例>

 ・英単語を5分勉強する

 ・リスニングを5分勉強する

 ・英語の文章を5分ぐらい読む

 ・英語日記を5分ぐらいで書く

(※ただの例なので、中身はあまり気にしないでください。)

3 英語勉強をするという件に限ると、4つの目標ができる。さらに、英語とは関係のない適当目標も追加してみる。

<例>

 ・5分間デッサンの練習をする

 ・腕立て伏せ24回!!

 ・腹筋24四回!!

 ・スクワット二24回!!

 ・5分でできる料理をする

 ・楽器の練習のために一曲ぐらい演奏する

「五分でわかる」でググッて、出てきたものを適当勉強するもよし、その中で毎日続けられそうなものを探すのもよし、適当に追加する。

ちなみに今10個挙げたが、全部あわせても40分程度。

これだけ目標をあげればひとつぐらいは一ヶ月継続できるのでは?と思う反面、ある日突然すべてをやらなくなってしまう可能性もあるので、次は消極的目標を考える。

4 「何々をやらない」という目標を複数考える。

<例>

 ・おなにーとかしない

 ・お菓子とかを買わない

 ・十一時以降ははいんたーねっとかやらない

 ・テレビゲームとかしない

 ・カフェインとか取らない

 ・お酒とか飲まない

 ・タバコとか吸わない

 ・にちゃんねるとか見ない

 ・深夜アニメとか見ない

 ・mixiとかやらない

 ・ニコ動とか見ない

とにかく、やめた方がいいとかやめたいとか思っているものを考える。これで、もし万が一やる気がなくなって何もする気もなくなって鬱になっても消極的目標は何とか達成できるはず!

しかしながら、「おい、五分程度じゃ何にもできねーよカス!アホ!バカ!」とかなんとか言われると心が痛むのでもっと時間のかかる目標も考えてみる。時間がかかるようなものは気合を入れなけつづかない

5 もうちょっと時間のかかる目標を複数考えてみる。

<例>

 ・ジョギングする

 ・試験勉強する

 ・毎日一枚絵を描く

など…。これらは短く区切ってやることは難しい。短く分割できるならする。できないならそのままでよいので目標に追加する。

さいご

1~5ので考えた目標の中から、できるだけ多くチョイスしそれらを開始する。

消極的目標や一回に時間のかかる目標も含めるべし。どれだけ選ぶかは時間能力の許す限り。

時間ぐらいでもかなりの数の目標は持てる。

なぜ数を重視しているかというと、複数選択しているので、途中で投げ出してもほかの目標はまだあるよ、だからきっと一個ぐらいは一ヶ月続くよ、という安直な発想。

些細なことでも一ヶ月間継続することで多少の自信につながるし、一ヶ月ぐらいで物事に適応し習慣化できるらしい(それ以降はあまり苦労しなくてもよいかもしれないということ)

継続できたら、またもう一度同じように新しい目標を複数導入したり、5分だったのを10分にするなどステップアップを考える。そうすると継続は力なりを徐々に体感できる…かもしれない。

  • 重要なことを忘れている。 それは PCとテレビをぶっこわす! だ。

  • 記録つけるとか、報告する相手決めとくとか 達成した場合のご褒美、失敗した場合の設定

  • 思うんだが、習慣になれば短い時間だろうが長い時間だろうが継続すると思う。 が、三日坊主になると言うことは、例え短い時間だろうが目標を決めようが 達成できないから三日坊主に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん