2009-05-09

岩崎夏海たんw

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828

とかくマスコミには厳しいネット住民も、自分の近くのブロガーが「なにやらすごそうな人っぽい」だと、ペロっと手のひら返してしまうのがよくわかる。

今まで黙っていた人たちが「なるほど納得」とか「僕のプロファイルと間違いなく・・・」云々言い出して、なかなか香ばしい

よくドラマなどで、一般人だと思っていた人が実はお偉いさんだったことに気が付いて、突然ペコペコしだす人たちっているじゃん。

ああいうのをリアルで見れるとはなかなか貴重だよなw。

僕が見たところ、ネット界隈には実名信仰見たいなものがあるよね。

ネットって匿名が当たり前、見たいな所があるしょ?

だから、ステータスある人が実名出してブログとかやってるとドキドキしてしまう。それだけでなんだか偉い人みたいに見えちゃう(芸能人とかは別だよ)。

ぶっちゃけ公表している実名が本当かどうか、学歴が本当かどうかなんて確かめる術はないんだけどね。

はてなだって、自称東大生・東大卒の巣窟でしょ(笑)

あと、こんなにも業界人に弱いのかとちょっとうけたw。

マスコミ散々馬鹿にしているのに、みんなどこかであこがれてるんだな(笑)

そんな感じでみんながいっせいにエライフィルタかけてこの人見始めたのはなんとも笑えるけど。

今までもこの人の文章は、ある種の痛々しさがにじみ出てくる文章が多いんだけど、今回の文章でもその輝きは衰えていませんでしたが何か。

東京藝術大学出身であることを明かしながら、わざわざ「現役で」と書いてみたり、「自分には才能があるのだがなぜ報われないのだろう」感は、実名を公表した文章に至っても健在。

今後も彼は中二病丸出しの文章を書き散らかしてくれるハズ。

でもエライフィルタかけた人たちから見たら「面白い文章」になるんだろうねぇ、不思議不思議

それでもちょっと彼の立場に立って考ると、少しは同情してやってもイイのかも、とも思ったり。

おそらく本当にそこそこ才能がある人とは思うんだけど、きっと色々コンプレックスがあるんだろうな、と。

今回の文章でも見受けられた「○○が好きでなことに気が付いた」「新しいことにチャレンジしたかった」というのも、才能が芽吹かなかった人の言い訳でよくあるパターン(合理化だね)。

傍目から見たらうらやましい職歴かもだけど、本人からしたら40目前で今だ自分探し(笑)の途中、正直不安なんじゃないか。

プロデューサー経験40歳とか、そろそろ別次元クラスに足を踏み入れているからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん