2009-05-02

もう絶対あの同期と仲良くしない、と私が心に決めた理由

社会人になって一ヶ月くらいたったんだけど、同期に院卒のひとがいる。正直ちょっと浮いてる。なんだか自分はずいぶん年上のつもりでいて常識人のつもりみたいなんだけど、ビジネスマナー研修でちょくちょく変なことを言ってたり主義を曲げなかったり俺は違うんだ的なことを言ったりとかしていて、一緒にグループワークしてた子がげんなりするっていってた。まぁでもたぶん慣れてくればきっとそんなにいやな人でもないよねって話をしていたんだけど。

初任給もらったのでみんなで飲みに行ったんだけど、最悪なことに酔いつぶれてしまった。今まで酔いつぶれる経験がなくてパニックになってしまってので色々と迷惑をかけたと思う。疲れてたのと体調不良で、大して飲んでないのにへろへろになってしまった。男の子たちが支えてくれようとしたけどいいですからいいですからっていう。鞄持ってくれた人は本当にありがたい。

とりあえず地元の駅に着けば親が迎えに来てくれるから、電車に乗れればよかったんだけど、心配したのか鞄持ってくれた人がついてきてくれた。家こっちの方角なんですか?って聞いたら、違うと。ちょっとあれ?と思った。さっきの人たちみたいに体は触らないが、この時間についてくるってどういうことなんだろう。駅までだろうか。それとも?親が来た時にもし一緒にいたらこんな時間だしうちに泊まってくださいと言うべきなんだろうか。それはないよなぁ。

よく見たら件の院卒の人だった。相当酔っぱらってるっぽくて自己嫌悪に陥ってしまう。彼は終始ぶすっとしていてこの後の行動をどうするのか全く予測がつかない。大丈夫だと言ってるのにそうだねとか言ってついてくる。私は足元はおぼつかないとはいえ、体調が悪いだけなので頭ははっきりしているんだけど、わかってくれていないっぽい。わかるわけもないか。なんにせよあまりついてこられたら困るんだけど…常識的に夜も遅いのに男性女性自分の家の方角でもないのに付き添うなんてことある?あるとしたら下心満載だよね?

……困った。

と思ってたら改札のところで急に一万円を握らされた。え?なに?一万円?どういう意味

でも聞く間もなく彼はすたすたと言ってしまった。いったい何???何?この一万円は。タクシーで帰れってこと?それなら親が迎えに来てくれるからいいし、もしかして何かのプレイか何かなの?代金?は?全然わからない。

とりあえず翌日目が覚めてから昨日はごめんなさいと言うメールを送っておいた。真意がつかめないのでとりあえず表面上は取り繕おうと思ったのだ。帰ってきた返事は「謝られることはしてない」

えーと…これは何なんだろうな。礼はいらない、言われても迷惑だってことなのかな。酔って送ってもらった程度で菓子折を渡すのもあれだし、かといって一緒に御飯というのもあれだし。お昼は社食だから御飯というと夜になるけど、付き合ってないのにそれもなぁ。だいたい一万円を渡してくるような意味不明なことはするし、下心があったら変に勘違いしてホテルに連れ込まれたりしそうだしなんか怖い。あとこの一万円はどうすべきなんだろう。この返事からすると忘れろということなのかしら。返したほうがいいのかしら。なんか怖いから貰いたくないし返したいけど、どうすべきなの?

とりあえずありがとうございましたって送っておいたけど返信はなし。いやいや、気にしてないよ、でも今度からは気をつけてねって言われれば気が楽なのに、今後の身の振り方が難しくなってしまった。変に気を持たれててもあれだし、あまりかかわりたくないなぁ。どうしようかなぁ。

月曜に時間があるか相手が何か言ってきたら一万円返そうと思ってたけど彼は何も言ってこなかった。いつも友達といるからこないだの…と言って一万円生で返すわけにもいかないし、かといってお礼をといって何かに誘っても変な噂が立ちそうだし身動きが取れない。非常識かな?でも礼はいらない的なこと言われたからこれ以上なんか言うのも失礼だよね?どうすべき?

いつのまにか木曜になってしまった。彼を見るたびに気が重い。と思ってたら、彼がこっちきて不機嫌そうに「なにかいうことないの?」といった。ちょっとその言い方がむっときて、とりあえず一万円返せってことなのか、よく分からない人だな、はっきり言ってくれればいいのにと思いながらお金を返した。

でも彼、無言でさらにむっとした顔してお金受け取らずに自席に戻ってしまったんだ。なに?どういうこと?御金返せってことじゃないの?何なの?礼はいらないって言ったじゃない!まぁどう考えてもこっちが非礼だから怒るのはわかるけど!でもどうしてほしいか全然わからない!これ以上接点を持ちたくない!

あわてて追いかけていったけど彼は受け取ろうとしないのでしょうがないので胸ポケットにお金を押し込んだ。もうわけがわからない。いや、そうですよ、私だって無礼ですよ。やっぱりちゃんとお礼はすべきだったんだ、だけど変速球を投げられて、それも相手が同期で下心があるのかないのかよく分からない状況だったら正常な判断はできない。難しすぎる。

とりあえずうわべなことを言ってきっぱり接点を断とう、と思ったら彼はなんと自分のポケットにお金を突っ込んできた。

…え?

いや、最初にそれやったの私ですけど、ですけど。けどさぁ。えええ???常識的にそれはないんじゃない?女性自分から触ったらセクハラになるって研修で言われたじゃん…ありえない…これやっぱり下心あるんじゃないだろうか…エスカレートして脅迫されたら…どうしよう…怖い…

彼は失礼だとかそのまま返すとかないわみたいなことを言った。何でこの人句読点ピリオドとカンマなんだろう。

「何か買って返せってことですか?」

そのための一万円だったんですか?それとも一万渡したんだから同じ額をプラスして二万にして礼をしろということ?

「そういう考え方もあるよね、だったらその一万持ってお帰りください」

えええ?意味がわからない。違うの?そうなの?どういうこと?

「そういう付き合いがめんどくさいなら、どうぞ」

いやめんどくさいとかそういうことじゃなくて、あなたがめんどくさい。そして下心があるのが気持ち悪い。できるだけ接点は持ちたくないんだけど、一万もするようなプレゼントをただの同期にお礼でする?さらに一万プラスしろってことになるとそれはおかしくない?彼氏にもそんなプレゼントはしたことがない。ていうかこの人の金銭感覚おかしくない?最初に礼はいらないというようなことを言っておいてこの厚かましさは何なの?

もう何か呆れ果てて、友達に愚痴ってたら彼の友達がのぞきに来た。そして出て行った。なんか言ってるんだろうな、でももういいや。同期だから仲良くしようと思ってた私が間違ってたんだ。

友達は確かに気持ち悪いねぇ、下心あるんじゃない?と言ってたけど私もそう思う。あと一万円さっさと返せばよかったのにって言われたけど本当にそうだと思った。そもそも何のお金だかよくわかんなかったんだよね。分かんないならさっさと返せばよかったね。

確かに自分非常識だしなってない部分だらけだけど、彼の行動は一から十まで意味不明すぎてついていけないのだ。友達はそのことはわかってくれたみたいで、何なんだろうね、と言ってくれた。何かあったらすぐ相談してねとも。とりえあず彼とはできるだけ接触断とうと思う。怖い。ゴールデンウィーク明けにまたなんかとんでもないこと言ってきたらどうしたらいいだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090501193134

  • 秀逸

  • かなり当たってると思うから元増田は読むべき。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090501193134 まあ、単なる勘による予測に過ぎないけれど、 分析してみよう。 飲み会前というのは、 思いを寄せてる女の子とこんな話をして盛り上がって仲良くなろ...

  • 一万円返さなかった理由が不自然。多分書いた本人もその辺りのこじつけに困って いつも友達といるからこないだの…と言って一万円生で返すわけにもいかないし、 としたんだろうけ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090501193134 これを読んですぐに思ったことが書いてあった。 http://anond.hatelabo.jp/20090502112938 ですよねーって感じ。 元増田の文章を読めばはしばしに伝わってくるのが...

  • 元増田の様な低コミュニケーション能力の奴でも大企業に就職できるわけだからやっぱり学歴って重要なんだな。脱非コミュ脱非モテがどうとかいってる奴はそういう奴でも高学歴なら...

    • まあ、正確に言うと、学歴があると、コミュ力、人格が問われる機会を将来まで留保できるってのかなと思う。 高学歴でも、30ぐらいまでに、コミュ力をつけられなかったら、窓際か...

  • 「何かいうことあるんじゃないの?」僕はげんなりとした気分を気取られないように注意しながら、そう口にした。「いえ、ですから、これを。」彼女は困惑した表情を浮かべながら1万...

  • うまい! 大元はこれ→http://anond.hatelabo.jp/20090501193134 追追記がきもい。 俺はわかってるって風吹かせてる人って大抵周りから失笑を受けてるよね。本人が気づいてないだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん