2009-05-02

鬱病の父と統合失調症の母の間に生まれたサラブレッド家族について語るよ。

家族構成は,祖父・父母・兄・私の5人家族だった。祖父は農業を営んでいて,死ぬ前の日まで農家仕事をしていた。父はそこそこ名の通っている企業に勤めていた。母は専業主婦で,特にパートとかにでることもなかった。

母が入院してもお見舞いに行っちゃだめだったり,両親とも月に2回くらい遠くの病院に通院してたり,車がセドリックじゃなくなったり,父の会社が変わったらしいことを聞いたり(今思うとうつで休みすぎてクビになったんだとおもう)私だけ小学校の月謝(?)を払わなくてよくなったり,母がキレるとものすごい暴力をふるってきて汚いことばでののしってきてしかも後になるとその時の記憶がなくなっているらしくても,毎朝母が父の欠勤連絡をしていて,そのたびに父に切れていても,まあ普通の家とかわんないと思っていた。

小6のときに先生に「私って月謝払わなくてすんでお得なんだね」なんて平気で言ったりしてた。今思うと死ぬほど恥ずかしい。大して家族に関心もなかったんだと思う。父の仕事のこととか一度も聞かなかったし,母は,しんどそうなときに話しかけるとすぐボコボコにしてきた。

私が決定的になんかおかしいと思ったのはものすごく遅くて,中3の時だった。高校に行くための奨学金の書類を書かなくてはいけなくなって,そこで両親ともに手帳をもっていて年金をもらっていて父親はとっくに名の通った企業はやめていてアルバイト同然で親戚筋にやとってもらっていることを知った。なんてのんきなんだろう。そのくらい家族に関心がなかった。ついでに集落でうちだけなんか浮いてるのは感じていて,それはそのせいだともなんとなくわかった。衝撃的だった。

ついでになんか借金もあるらしくて,最近破産するからと離婚したらしい。どーでもいい。親戚に「おまえんち大変なんだからお前がなんとかしろ」とか言われても,しらんしよくわからんって感じ。兄だって放棄して逃げちゃったんだから,私だって逃げてもいいと思ってたし。

私は父親似で金遣いがかなり荒いし,調子いいときはばーってなんでもやっちゃってよけいなことまで口出すけど調子悪いときはなんもしなくなって責任感とかない。正直クズだし,父みたくなりたくないけどなるんだろーなーって思う。

どうしてこんなことを書いたかというと,知り合いで「メンヘラ日本じゃ理解されなくて大変」とかいってた人がいて,その人がやたらWeb上に飲んでる薬の名前とか書きまくってて,「南条あや全盛のころから思ってたんですけどなんでそういうことWebに書きたがるんですか」ってきいたら,「理解のある人か同じメンヘラにしか言わない」とか言ってて,親の記憶から鬱とかに嫌悪感のありまくる自分はどうしたらいいかわからなくなった。

家のことはあまり考えないようにしてたから,アウトプットするのが大変で,中途半端になった。

  • >その人がやたらWeb上に飲んでる薬の名前とか書きまくってて,「南条あや全盛のころから思ってたんですけどなんでそういうことWebに書きたがるんですか」ってきいたら あははは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん