2009-04-29

新型インフルエンザ対応

(煽るつもりは無いのでくれぐれも冷静に対処して欲しい)

昼前から小一時間ほど自転車で買い物に行った。

帰ってきてからの感想を書く。

外は快晴、気持ちよい天気

しかし、新型インフルエンザの件もあるのでマスクは着用して出かけた。

買い物の目的は消毒用のアルコールジェル。

私的にパンデミック対策という訳だ。

駅前の某スーパードラッグコーナーへ。

で、驚いたのが通行人マスク着用者の少なさ。何百人と擦れ違ったと思うが、3~4人ほど。

これじゃ、意識が低いとメキシカンを笑えない。

更に気になるのが、スーパーを含め立ち寄った、本屋、某携帯ショップレジや接客応対している店員さんで

マスクを着用している人が皆無だったこと。

2月くらいのインフルエンザシーズンには店員さんでも、マスクの人が結構いたと記憶している。

何故、フェーズ4の今、誰一人付けていないのだろうか?

下記の理由が挙げられると思う。

① 各自の意識が低い。(花粉のピークが過ぎているのが悔やまれる)

② 休日企業の対応が遅れている。

③ 企業不安を煽らないよう着用を自粛するように社員要請している。(流石にこれはないと思うが・・・)

で、②だが明日以降、企業の対応はあるだろうか?

GW商戦期だからと云って最低限やるべきことはあるのでは?

少なくとも厚労省パンデミックに備えて、2週間の食糧備蓄を推奨している訳だし、

人混みでマスクをつける位まったく大げさでは無いでしょう?

政府経団連商工会議所に接客時のマスク着用くらい要請をしてもよいと思う。

ちなみにドラッグコーナーのおばちゃん曰く、マスクは結構売れているらしい。(少しあったけど)

  • びびる前に、これでも読め。 「新型インフルエンザと2000年問題」 http://mongolia.seesaa.net/article/118211576.html

    • そのURL先もなー もしかしたら、新型インフルエンザは世界の終わりなのかもしれないし って、インフルエンザパンデミックは数十年単位で繰り返しているけど世界が終わった事は無い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん