2009-04-27

面倒な男と付き合っています。

 軽い話なのですが。

 今、付き合ってるカレと食事に行くとき、何を食べるのかすんなり決まらないので困っています。

 午後7時ごろ待ち合わせで、さあ、これから食事でもしようかということになると、カレは「何を食べたい?」と訊いてきます。私が「中華」と答えると「うーん、今日はこってりしたものはちょっと」というので「じゃあ、和食」と切り換えると「でも、君は中華がいいんだよね?」と。

 私は食事にこだわりはないし、体調で食べたいものが変わるわけでもないので「いや、何か具体案を出したほうがまとまりやすいと思っただけで、なんでもいいです」と答えるのですが、「でも、やっぱり、それを言ったってことは、どこかで求めてるんでは?」などなど、延々と私が提案し、カレがとても回りくどい答え方で却下するという過程をたどります。それに10分くらいかかります。

 で、行きたい店が決まり、実際にその場所に行き、その店での食べたいものを決める段になって、また、延々と悩み始めます。「君は何が食べたい?」から始まって、私がカレの食べたいものを言い当てると……。いや、本人はそういうつもりじゃないのかも知れませんが、そこまでの延々続く、食べたいものを訊いてはなんのかんのと理由つけて却下という過程を見ていると、私がカレの食べたいものを当てるのを待ってるとしか思えないのです。途中で、別の店に変わることもたびたびです。

 私は食事にこだわりがないので、カレが「ここに行きたい」とバシッと言ってくれれば、それが簡単でいいのですが。ただの一度もカレが決めた店に文句を言ったことはありません。むしろ、カレのほうが入った店について、あーだこーだと文句を言って、前に行った店のほうが良かったという話をし始めます。

 なんで、こんなことになるのかわかりません。食事に行くのが苦痛です。

 一発で、カレが行きたい店を決めてくれる方法はありませんでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん