2009-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20090426060112

それは、なんというかうまく言えないんだけれど、ひどかったね。本当に気の毒だったと思う。

警官」ていう制服を着てるだけで、私たち一般人には結構なプレッシャーがある。

交番にいる警官にとってみれば聞き飽きた話でも、私たちには不安たまらない話がある。

それをちゃんとわかってくれてるのかな?て疑問に思うような警官もたくさんいる。

確かに増田さんの言うとおりバランスが取れてないんだと思う。

ただ、そういうひどい警官ばっかりでもないことに最近驚かされた。


私も最近地元交番に届け出しに行っんだ。

深夜に駐輪場チャリ留めてたら、後ろからチャリでこっそり近付いてた奴に痴漢されたから。

大声出したらチャリでそのまま逃げてって、その場は動揺したし怖くて部屋に逃げ帰りたかったし、痴漢むかつく自爆事故で転べ!!って思っただけで済ませたけれど、知人の勧めで後日交番に届け出た。

ただ、通り魔に刺されたとかじゃなくて痴漢だ。仕事帰りとはいえ深夜の女性一人行動(自己責任、て単語が自分でも頭に浮かぶ)。しかも逃げられた。

正直なところ警察にしても「ああめんどいの来た」て感じになるだろうし、まともに心配してもらえるとは期待しないでおこうと思った。

何年か前にも痴漢の件で交番に相談して「あーハイハイ」的な対応されて嫌な思いした記憶があったし。

痴漢で嫌な思いして交番に行って、また警官に嫌な思いさせられて帰るとか考えただけでうんざりすると思いつつ一応届けに行ったんだ。


一番最初に受け付けたのは、まだまだ新人っぽい若い警官だった。

事情を聞くための質問の手順も完璧には頭に入ってない感じの、本当に新人さんだった。二十代半ばを過ぎた私より年下に見えた。

中堅どころっぽい他の警官呼んで、その人と一緒に地元地図とにらめっこしながら私の話を聞いてくれた。

やっぱりどうしても痴漢への対応ってのは「パトロール強化します」て返答ぐらいしかできないらしく、中堅さんは良く言えば手慣れた、悪く言えば良くある話だからちょっと面倒くさい、て雰囲気でこっちに応対してた。

それはまあ仕方ないし警察ってこんなもんだろうと思いつつこっちも事務的な話して、あとは二、三個自分の気になる質問をして済ませた(私か友人がその場で痴漢捕まえたらどうなるの?とか)。

で、中堅さんは新人さんに「記録とっといて」て感じで後を託すと交番の二階の方に引っ込んでしまった。


ただこの新人さんが本当に一生懸命に応対してくれたんだ。

事情を聞いて書く記録帳(?なのかな、大学ノートみたいな普通ノート)の書き方も全然慣れてない感じで、確認事項の質問もたどたどしかったんだけれど。

「そういう時は110番してください、たかが痴漢だからって遠慮しないでください、すぐに連絡もらえればパトロールに行くこともできるしもしかしたら痴漢だって捕まえられるかもしれません、あとお仕事で難しいかもしれませんけれどなるべく夜早く帰れるように、本当に仕事の都合で難しいかもしれませんけれど、それでも」

みたいなことを記録とりながら一生懸命に話してた。真面目な目で、本当に一生懸命だった。

目からウロコ、て程じゃないけれど、こういう警官もいるんだって思った。

新人だから理想燃えてる時期なのかもしれない。何年かすればあの真面目な目は疲れた目になるのかもしれない。

でも、今こういうふうに真面目に一生懸命に話してくれてる新人さんには感謝したいなと思った。

何年経ってもこういう目で一生懸命に話してくれる警官でいてほしいなとも思った。


本当に、増田さんの言うとおり「バランス」なんだと思う。

正直これってどうなのって思っちゃう警官いるけど、でもその反面すごく頑張ってくれてるな有難うって気持ちになる警官も(少ないかもしれないけれど)確かにいたよ。

増田さんは今回、ハズレな警官に当たっちゃったんだと思う。それは本当に災難だし、ふざけるなと思う。

過呼吸って半端なく苦しいし不安なものなのに、放っておくとか警官である以前に人としてどうよって思う。

私も職質で下手うってる警官(高圧的な態度に出て相手に論理的に反論される→先輩警官らしき人に取り成してもらう)を見かけたし話にも聞く。

もしかしたら警察レベルって人手不足で今は低いところにあるのかもしれない。

私も何回か嫌な応対されて、「警察なんて」てずっと思ってた。

でも、今回渋々行った交番で、「警察なんて」て諦めないで、一応困ったことがあったら交番に相談してみようっていう気持ちをもらえた。

制服がもつ威圧感への自覚とか、困ってる人への丁寧な応対とか、そういう気持ちを忘れないでいてくれる警官が増えてくれたらいいなと思う。

今すぐは無理でも、少しずつでいいから警察自体のレベルが上がっていってくれないかなと願ってる。たぶん、難しいことなんだろうけど。

記事への反応 -
  •  生まれて初めて過呼吸になってつっぷしたのですが、その引き起こしてくれたのが警察官でした。  新しくしたばかりの携帯電話にちょっと気になる架空請求があったんで、交番に相...

    • それは、なんというかうまく言えないんだけれど、ひどかったね。本当に気の毒だったと思う。 「警官」ていう制服を着てるだけで、私たち一般人には結構なプレッシャーがある。 交番...

      • おれも徐行運転で交通事故起こしちゃって(相手はかすり傷ですんだから助かったんだけど)、警察で取り調べ受けたことあるんだけど、若い人はそうだったね。 ベテランは態度があり...

      • 警察からすれば捕まえるのが無理な案件持ち込まれても労力の無駄なんじゃなかろうか。 何日も前に触られたという情報だけで犯人にどうやって結び付けれるのかと。 交番直接行くより...

        • そうそう、交番はもっと具体的に困っているときの方がいい。とりあえず「怪しいことがありました」というときには電話の方が無難。なにもしてくれないけど、とりあえず警察に情報...

    • この増田、文章がいっちゃってるというか、怖いんですね。パニック障害とかそんな感じ。ピリピリとした感じの言い回しをしてるんです。 それでおそるおそるって感じで読み始めたら...

    • anond:20090426060112 この増田、文章がいっちゃってるというか、怖いんですね。パニック障害とかそんな感じ。ピリピリとした感じの言い回しをしてるんです。 それでおそるおそるって感...

    • これは本屋に行って「ラーメン食べたい」って言ってるのと同じレベル。 アホか、と。

    • 一応、架空請求の相談先な。 (3)相談窓口  請求が本物であるかどうか判断がつかないような場合には、消費生活センター、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口、最寄りの警察...

    • 大学院で法律やってわかった。 交番のお巡りさんは衝撃的なぐらい法律を知らない。 基本的に犯罪捜査の指揮は刑事さんがやってて、お巡りさんは手足。 何をすれば詐欺罪が成立する...

    • 警察官は「正義の味方」じゃなくて、「役人」だと思って接しないとだめ。 彼らの行動原理は単純で、(1)自分の責任は問われたくない、(2)余分な仕事はしたくない、という順番...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090426060112 >新しくしたばかりの携帯電話にちょっと気になる架空請求があったんで、交番に相談にいったんです。 何で交番に行くのか全く理解できないんだけど。...

      • おかしなのは交番じゃなくてあなたですよ。 んな風に言わなくてもねえ。 犯罪っぽい事はまず警察に連絡する、っていうのがそんなクレイジーな発想かい。

        • http://anond.hatelabo.jp/20090427032546 >犯罪っぽい事はまず警察に連絡する、っていうのがそんなクレイジーな発想かい。 まずは携帯ショップや電話会社に確認する事が最初でしょ。単なる処...

          • 横からだけど架空請求って大体が一発で架空請求だと思うような理不尽で露骨なものだよ。 そもそも請求書が携帯会社から来るわけじゃねーし。 それでも一応携帯会社に確認するべきだ...

          • 横だがショップや電話会社も適切とは思えない

          • http://anond.hatelabo.jp/20090427040301 >横だがショップや電話会社も適切とは思えない じゃ、どこが? それを書かなきゃ物陰から石投げてるだけなんだが。

            • 相手の間違いを指摘するのに自分が正解書かなきゃいけないってことはないだろ 大体増田で匿名同士でやり取りしといて「物陰から石投げる」ってバカだろお前

          • いきなり交番へ行く、というのはお門違いだと私は思う。 その考えが正しいのかも知れない。 しかしそこはひとまず置いて、私は「おかしなのは交番じゃなくてあなた」という書き方...

      • 何で交番に行くのか全く理解できないんだけど。携帯ショップや電話会社に電話するのが普通なんじゃないの? いや、グーグル先生に相談するのが普通なんじゃない?

        • 何で交番に行くのか全く理解できないんだけど。携帯ショップや電話会社に電話するのが普通なんじゃないの? いや、グーグル先生に相談するのが普通なんじゃない? いや、小町...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん