2009-04-24

タレント酔った勢い全裸になって逮捕されて損害が1000億とかいう見出しをみたが、ほんとなの? その金は、分類すると、1)人に何かを伝えるためのコスト広告) 2)単に注意を引くためのコスト広告広告の間の番組) の2つでいいの?

報道のされ方をみるとビッグネームなんだろうけど、テレビなんてもう10年ぐらい見てないので知らないんだよね。あと、広告テレビ業界における1000億の価値もよくわかってないし。

サラリーマンの生涯収入って数億の下の方だよね? 仮に年収1000万×30年として、サラリーマン300人以上の損害? よくわからん。

ものを伝えることは大切な仕事だと思うけど、コストをかけすぎなんじゃないかと思う。そりゃまあ、視聴者だって何十人何百人と人の顔と名前覚えてられないから、アテンション力のあるタレントってのは貴重なんだろうけど、逆にいうと知られてさえいればだれでもいいわけでしょ。

あ。

国民アイドル=大雑把に1億人に知られているとすると、一人あたりの損害額は1000円か。良質なアテンションの対価としては妥当な気がしてきた。うーん。

しかし、そう考えるとテレビの力の源泉ってのはアテンションなんだなぁ。大きな物語喪失、だの、帰属意識の細分化、だの、趣味の多様化だの、情報洪水だの、力道山が活躍してたころのテレビはみんながかじりついてた、だの、アテンションバルク性の喪失だと捉えるとメディア未来がみえないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん