2009-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20090418025153

三銃士のアトスってやつが、「人生に生きる価値なんてない」って言うんだけどね。それを読んだ小学生の俺は「そうか! そうなのか!」と思ったんだけど。でも、その考え方から、幸せになれるようなものは何も生まれなかった。(念のために言うと、アトスが悪いわけではない。彼にはそう考える彼なりの理由があった。それは読めば分かる)。

だから俺は人生には価値があると思ってるし思いたいし、もし今ないなら自分で作るべきだと思ってる。価値のある人生っていうのは、俺は「俺にとって俺が価値のある人間だと感じられること」と同義だと思ってるけど、この解釈はそれぞれだろうから、特に争わない。

あとはマヨネーズを作り続ける人生を何の比喩で言ってるのかしらないが、それが自分の望む価値基準でベストだとしたら、最高だと思うよ。要は自分が満足できるかどうかじゃないのか。俺はマヨネーズ食えないし、周りにもあまり好きなヤツがいないので、個人的にはその人生は目指したい感じがしないけど。「一部の偉人を除いてそんなもんだ」とか、勝手人間見積もるのにも違和感がある。

ところで、俺にトラバで合ってたのか? と思ったのは、

誰かに好かれたら、なにか価値が生じると思ってるのは勝手だが、そんなのは幻想だ。

ここのとこだけど、誰かに好かれたら価値が生じるなんて書いてないし、そんなことはこれっぽっちも思ってないよ(※)。そもそも、「お前の価値観なんかどうでもいいんだよ」って書いてるし。もし他人からの評価で価値が生じたとしても、評価がほしい「誰か」は変わる可能性がある。「誰か」の価値基準が変わるかもしれないし、自分にとって大事な基準となる「誰か」が変わることもある。そんな流動的なものじゃないんだ、俺が欲しい価値は。

人類歴史の1ページに名前を刻みたかったら、それ相応のことをするしかない。

これもそんなことしたいなんて書いてないぞ。だいたい、人類歴史の1ページに名前を刻みたかったら別に簡単で、大量殺人でも犯せばいい。明日にでも出来る。しかし、そんなことをして名前を刻んでもすぐに忘れられてしまう。多くのページに埋もれてしまって、例え付箋がはられてたって、ほとんど見返されることはない。

俺のほしい価値はもっと絶対的で、俺が100%信じられて、俺の生きている間は永遠に残るものなんですよ。そして、俺が死んだ後のことは、俺にとってはどうでもいい。俺の世界は俺の消滅と同時に消滅するから。

※追記

ああ、君が俺の記事のどこでそう感じたのか分かった気が。「二人の世界に逃げ込む」ってあたりか? 二人の世界はお互い自己承認を満足させてダラダラと共依存する空間じゃないぞ? 一番二人にとっていい雰囲気を醸し出せるように気遣う、ある意味戦いの場で、その戦いの代償に癒しが与えられるという、アンビバレンスな場所だと思ってる。メンテナンス時間より、元気付けられる時間の方が多いとはいえね。

記事への反応 -
  • インスパイア元: http://anond.hatelabo.jp/20090412165321 うーん。でも世の中的には「お前なんかには価値が無い」と言いたい奴ばかりじゃない?「お前の価値はお前が決める?(笑)お前の主...

    • そもそもは、評価されたら価値が出るわけじゃなくて、価値があるから評価されるわけじゃん。 イチローが 「打率は変動するけれど打点は積み重ねることが出来るから、四球を狙わず積...

      • いやさ元ネタは、そういうことを地道に実行して充実して暮らしている奴がとにかく気に食わない奴がいっぱいいるって話なんだけど。 それに、個人的にはそういうストイックな人って...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090413023328このスレ見ながら思ったこと。 やっぱり努力だけが、自分を絶対に裏切らないバックボーンなんだよな。努力から結果が出たかどうかは関係ない。努力した...

          • そもそも、人生に価値なんてない。 少なくとも大半の人間にはドラマのような輝かしい人生はない。 ささやかな人生に勝手に価値を見出すのは勝手だけど、解釈次第だ。 とりあえず生...

            • 三銃士のアトスってやつが、「人生に生きる価値なんてない」って言うんだけどね。それを読んだ小学生の俺は「そうか! そうなのか!」と思ったんだけど。でも、そこから幸せにな...

          • 書いてることが分裂してるんですけど… ゴールのない努力の無意味さを知りつつ、それを肯定するでもなく止められないのだから、 依存症なんでしょ?何かもっと重要なことから逃避し...

          • その趣味で金が入ってくるようになったら、一気に変わるよ

            • ありがとう。僕もそうだと思います。それしかエンドレスゲームを終わらせる方法はないかなと。まあ、新たなエンドレスゲームの始まりになるだけって可能性もあるかもしれないけど...

          • モテようと思って頑張ってみたこと http://anond.hatelabo.jp/20090221185555 ↑このエントリーの元増田なんだけど、生きることになんの意味があるんだろうとか考えると死んじゃうような気がする...

            • ですね。意味とか考えない方がシンプルで生きやすいと僕も思います。多分、考えることにも意味はない気がするし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん