2009-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20090407212748

そりゃ文字通り「科学的コンテキストだけで語れ」といってる人がいると言ってるわけではないが、「科学的コンテキストで語れ」といって一部の科学事実誤認ばかりをクローズアップして、意図的かどうか知らないが本筋の政治的議論自体矮小化するような結果をもたらしてる人たちがいるんじゃないかって事。

あとオバマクリントンもはっきりと北朝鮮を非難してるし国連決議違反だといってるわけで脅威にならないと認識してるわけでも白けてるようにも見えないし、日本政府が落下に備えた防災訓練をするのが冷静さを失ってるとも思わない(むしろいざというときのために冷静に対処できるように事前にやるのが訓練の意義)し、野党の党首が誤認を批判するのも当然の対応と思う。北朝鮮を攻撃しろというような世論が盛り上がってる気配もないし、多くの人は発射の日もミサイルが落ちてくるとか気にすることもなくいつもどおりの生活おくってたわけで、オバマが「ルール破りを罰する」というのが白けてると言えるなら、日本の反応も十分白けた反応なんじゃないかと。

  • 一部の科学的誤認というか、テポドンが日本に向けたものではないというのが抜けてるのは最早根本的レベルの誤認だと思うんだけど。 だいたい「アメリカにとって脅威だからけしから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん