2009-04-07

アップル製の携帯音楽プレーヤーiPod」を使った授業を、埼玉県松伏町の町立松伏第二中学校金沢勝幸校長、生徒数625人)が始めた。アップルジャパン東京)から42台を無償で借り、教師が考えた教材を使って授業をする。デジタル世代の生徒には「集中できる」と評判は上々だという。

<中略>各教科の教諭が教材ソフトを作成。美術なら、水彩画の下書きから色塗りまで各パターンナレーションで説明。数学計算問題を解く場合は文字で解き方を解説し、英語では動画を見ながら聞き取りをする。保健体育を除く全教科のソフトを収め、全校17クラスが交代で使いながら学んでいる。

授業を見学した保護者の中には「集団で学ぶ本来の姿ではない」との声もあったが、大西教頭は「生徒に評判がいいだけでなく、どうやったら興味を持たせられるか、ソフトづくりを通して教師の意識改革にもつながる」と話す。 アップルジャパンによると、同中への無償の貸し出しは特別なケース。貸し出しは新年度の1学期までのため、同中によると、その後はPTAが約40台購入予定という。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300325.html?ref=rss

つっこみが興味深い.「集団で学ぶ本来の姿ではない」と.

本来の姿ではないにもかかわらず学習効率が上がっているとすると,

それはそもそも学んでいる内容が「集団で学ぶべき内容ではない」ということなんじゃなかろうか.

単に教科書の理解だけで済む内容ならば,レベルに合わせたケアがちゃんとできない教育体制で教えること自体が変な話なわけで.

レベルの違いを利用して教え合いをする,といった感じで集団を活かした学習スタイルだってありうるとは思いますが)

ITが教育を劇的に変えてくれると個人的には期待してますます.

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