2009-03-30

この名探偵増田小五郎にかかれば、いかなる謎であろうとたちどころに

この名探偵増田小五郎にかかれば、いかなる謎であろうとたちどころに

解決ですよ。

id:RED-8_4は「他の記事だと最初に登録している人が怪しい」と言っています。ええ、確かに怪しい。

でもあたしゃね、このエントリは、もともとなんてことのないつぶやきのようなものだったのだろう、と思うんですよ。id:y_arimが言う通り、もし仮にエントリに人気が出れば、こっそり[セルクマ]タグでもつけておけば済む話です。

id:islecapeが何も言わず、スター乱舞の匿名記事リンクを挙げているというのは、ある種の予見を含むものです。しかし、誰にも思いつかない反応というわけじゃない。あたしゃid:islecapeはシロだと思ってるんですよ。彼は、このブックマーク欄で一個たりともスターをつけていない。このエントリの主旨から言って、彼が他のブックマーカーにスターをつけないでいるのは解せない。むしろ、自分は違うということを誇示するかのようじゃないですか。

なぜって彼はね、似たようなスター乱舞エントリはてなスターマウスオーバー」のブックマークページ(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090322003420)では、ちゃんとスターをつけまくっています。べつにはてな村の流儀に乗らない人間というわけじゃない。

それに彼は、本ブクマでスターをつけていない一方で、メタブではつけてるんですよ! 

つまり、こういうことです。この増田記事は、注目されることをそれほど期待して書かれたわけではない。本来なら他の匿名記事と同様に、そのまま流されていく運命にあったのです。

id:islecapeがいたずら心を起こし、スター乱舞記事になるよう唆した! そのリンクを後に続くブックマーカーが見たかどうかはわからないが、やはりid:islecapeと同じように、この増田記事で遊んでみようと思ったんですな。そして、雪崩をうつようにホッテントリになった。

だが、すべては偶然——。

そう、その偶然が、この痛々しいきゃふきゃふの真相なのです! 

そろそろ終わりにしようじゃありませんか。近藤社長はさぞやお嘆きのことでしょうな。内輪ネタホッテントリ化など、はてな発展を阻害するものでしかない。だがおそらく匿名氏も、そろそろうんざりしているんじゃないですか?

先ほど挙げたこの匿名記事のメタブや、この匿名記事に対するトラックバック記事「そろそろ増田で書いた記事が人気出た時に、宣言せずに自分が作者だと明かす方法を書いておくか」のブックマークページをご覧ください。ブックマークにスターをつけている人がいるでしょ?

メタブの全ブックマークにスターをつけているのは、「増田記事とメタブページ」を一体のものと見なしているからです。その一方、トラックバックエントリブックマークコメントすべてにスターがついていないのは、トラックバックエントリ自分エントリと見なしていないということです。だが、自分の記事についたトラックバックに対して無関心ではいられない。それはつまり匿名氏本人の、自分エントリに対するこだわりの発露なんですよ!

最初に挙げたid:RED-8_4へのスターを確認しましょう(なに、数字部分をクリックすると展開します)。匿名氏は、id:islecapeを示唆するコメントに対して、スターを「ふたつ」つけてしまいました。自分だけが真実を知っている……そういう優越感が思わずそうさせたんでしょうな。

そう、匿名氏……それはつまり、あーただ!

ぎいいいいいい

ばたんっ

cf. http://anond.hatelabo.jp/20090326150133

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん