2009-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20090311125326

1歳前後の時期は、まだ奥歯が生えません。

奥歯が、生えそろうのは、3歳近くになってからです。

ですから、奥歯がはえるまでの食べ物は、歯茎で噛める固さ… つまり、指でつまんでつぶせる固さで、しかもある程度の歯ごたえがなければいけません。

肉や魚など固くて上手く噛めないものは、口の中で小さくできないと飲み込めずに吐き出してしまうこともあると思います。「与えたその形態では、まだ固いか大きいのだ」と考え、もう少し軟らかい形態にするか小さくしてあげる必要があります。

http://homepage3.nifty.com/on_family/ikuji_box/1_2age/content18.htm

「凍ったこんにゃく」どころか「凍ったゼリー」自体が「指でつまんでつぶす」のは難しい固さだと思います。

  • 件の事故の子は「1歳前後」ではなく「1歳9ヶ月」。 一般的に離乳食が終わるのは1歳6ヶ月。それ以降は普通の食事が出来る。 http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/eruption/deciduous.html ↑の通り、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん