2009-03-10

ただほめる以外の反応案

成果をほめる/成果をほめない、の2択にするから悩んじゃうのかもしれない。

単に感想を言うとか。当たり障りのない範囲で。

要約すると「へえー、そうなの」にしかならないことを言うとか。

逆に質問をする。「なぜこれを作ろうと思ったの?」「どこが大変だった?」「自分的なポイントはどこ?」「次はどういうふうに発展させるつもり?」とか。

やる気をそがないように気を遣いつつ、提案をしてみる。「ここをこうやってみたらいいかも」「この部分はどっかの本にうまいやり方が書いてあったような気がするなあーなんだっけ、あっあの本だ」くらいのトーンで。

あるいはこの友達がこれをやりとげた、そのこと自体をほめるようにする。白々しくならないように!

自分に嘘をつかない範囲で賞賛しておくと、あとあといいことがあるかも。

http://anond.hatelabo.jp/20090308230212

記事への反応 -
  • 友達を褒められなくて困る。友達が褒めて欲しいのは分かるんだけど、とっさに褒めてやることができない。何かこうやって書くとえらく見下しているように感じるだろうし、どうもそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん