2009-03-06

id:wiselerはマジコンに興味があるんじゃなくて目先の正しさだけにしか興味がない。

http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090306/p1

マジコンを守る立場を取りながらマジコンユーザーでもなければソフト開発者でもない。蚊帳の外人間的外れに騒ぐだけでなく、白黒をはっきりつけるような勝負形式の記事を書いておきながら負けた後もぐづぐづ愚痴が聞こえてくる。君はほとぼりが冷めるまで黙っていた方がいい。大衆とは全く違う意見を出し理解を得られなかった以上仕方がないのだ。

  

例えるなら、タバコの煙を間接的にも一度も吸ったことがなく見たこともない人間が「タバコを禁止する運動は間違ってる!副流煙を吸いたい人もいる!」みたいな。現実をみてないから戦い方すら間違ってる。

根本的な間違いへの指摘と合せて「お前は副流煙吸いたいのか? 誰守ってんだよ」と言われると「私は吸いたいなんていってないし、喫煙者を守る気はない」と直接枝葉の質問に答えて自分の主張の根本的な間違いには目を向けない。

前にid:wiselerが「日本SUGEE批判」したときもこの性質が現れていたけど、記事の方向性自体は問題がなかったので今回のような問題にはならなかった。

きっと彼の脳内は「私は文章に“吸いたい”と書いていないのに間違った批判をしている人間は許せない!」とさぞかし不満を溜め込んでいるのだろう。

この文章をid:wiselerが読んでいたとしたらきっと彼は「俺はタバコの話なんてしてない。関係のない例え話で俺を貶めるのは許せない」だのと考えるのだろう。それが当たってるならマジで根本について考えた方が良いよ。(略してマジ根)

  

「泣いてる女の子を救ってやりたいという展開」に江頭なら寿命が縮まってもいいからその子にウケることを考えて下ネタでもなんでもぶちかますだろう。気の利く人間ならとりあえずキャンディーを買ってきて上げるかもしれない。しばし打ち解けたあとでそれとなく原因を尋ねる。

しかしid:wiselerは「どうして泣いてるの?」と真っ向から直球で原因を取り去ろうとするだろう。女の子言葉で説明できず混乱してしまいさらに泣き出してしまうとid:wiselerには何のアイデアもなくなる。周りの人間に責められたら彼は言う「泣かせたのはぼくじゃない」。しかし責任の所在なんて問題じゃないのだ。あなたが女の子に関わる道を選んだ以上良い結果を出すのが現実責任なんだ。

この記事を読んで彼は思う 「こいつマジで俺を馬鹿にしやがって」 しかしそれは違う。ここにはあなたが今後マシな人生を送っていくヒントがある。

  

はてなユーザーにも彼はそういう人間なんだってことで完全に納得してほしい。

そしてid:wiselerにはこんなことにめげず、またトンがった記事を書いてほしい。俺はそれを斜め読みしたいんだ。あと間違っても君が「ほとぼり冷めないかなぁ。うぜぇなぁ」だなんて思わないように。


<追記>

http://anond.hatelabo.jp/20090613120230

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん