2009-02-26

新設分割による踏み倒しって合法なのか。

ものすごくグレーゾーン臭いけど。

http://www.findai.com/yogo/0294.htm

「分割を行う会社債務超過の場合や、分割によって債務超過となる場合には、

 会社分割を行うことはできません。」って書いてあるんだが・・・

http://archive.mag2.com/0000138265/20061015164832000.html

解釈次第でどうとでもイケるらしい。

でもなぁ、採算取れてる事業なら再スタートもいいけど、

もともとのビジネスモデルが腐ってるんだったら、

リセットしたって早晩行き詰るだろ、常識的に考えて。

会社借金=代表の個人担保負債リセットかかったってーなら

得したの代表だけじゃね? 会社得してなくね?

むしろ名義変更とか事情説明とか業務増えた分、会社損してるんじゃね?

ま、ブラック企業本社事務屋のぼやきってことで一つ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん