2009-02-24

トンデモ(疑似科学)に対するスタンス


あー、確かに正義感が原動力になるとやっかいだよね。

昔はトンデモに対するスタンスってのは、

「なんか変なこと言ってるやつがいるから、みんなで読んで笑ってやろう」

というものだったはず。ネットウォッチに近い。

トンデモをからかうのも、乗り込んできたトンデモ信者と議論するのも、

基本的には「娯楽」だったはずだ。ムキになるようなことじゃあない。

しかしトンデモという言葉が一般にまで浸透してから、だんだんムキになる奴が出てきた。

疑似科学蔓延した世界をこの俺が正してやる!とでも言いたげに正義感から行動してくる奴が出てきた。

そりゃあ叩かれるよ。無理もない。

小学生の姪や甥相手に格闘ゲームで手加減してなあなあで遊んでたのに、

いきなり本気の奴が乗り込んできて小学生相手に全勝して勝ち誇ったりすれば、

そりゃあ叩かれるよ。大人げない。

疑似科学批判でもトンデモ批判でも、

”遊び心”を忘れちゃあいけないと思う。

トンデモ本世界」を読んで腹を抱えて笑っていた、

あの頃の気持ちを大切に持ち続けよう。

疑似科学トンデモタグが議論トピックで埋め尽くされた、

はてブの現状にゲンナリしつつ、そう思った。

  • もし民主党政権が出来て、大失敗してポシャったらどうなるのかねえ・・・ はてサを容赦なくフルボッコしていいの?

  • 小学生の姪や甥相手に格闘ゲームで手加減してなあなあで遊んでたのに、 いきなり本気の奴が乗り込んできて小学生相手に全勝して勝ち誇ったりすれば、 ちょっと違う 小学生の姪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん