2009-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20090220123751

自分マシンにも無線LANルータにもログが残しておかなかったら、本人が書き込みしてないって主張すればセーフ?アウト?

その言い分を警察が信じてくれたらセーフだが信じてくれなかったら逮捕家宅捜索

検察が信じてくれなかったら、起訴

裁判官が信じてくれなかったら、有罪判決

犯罪予告を書込む動機がある」「犯罪予告を書込んでいるときに、必ず自宅にいる」「デフォルトパスワードがかかる無線LANルータなのに、わざわざパスワードを外している」「技術力がある人ならパスワードかけるのが常識なのに、なぜかかけていない」などなど、他の事情もちゃんと考える。

ちなみに、裁判官は合理的な疑いがあれば有罪判決を出さないけれど、相当な疑いがあれば逮捕令状も捜索令状も出す。「疑わしきは罰せず」という建前はあるけど、「疑わしきは強制捜査してもっと良く調べる」ってのが前提。

そして、逮捕中にゲロったらアウト。反省してるってことで起訴猶予にしてくれるかもしれないけれど、起訴されたら有罪判決まで一直線。

アウトだったら無線LANパスワードかけないで開放してるのおっかないよね?

おっかないよ。

記事への反応 -
  • XXXXXでXXXXXXXXをXXXXXします。 みたいな書き込みが2chにあったとしますわな。 その時に、自宅に無線LANあるとしますわな。 無線LANにパスワードかけてなくて、タダ乗りOK状態になってたと...

    • 自分のマシンにも無線LANルータにもログが残しておかなかったら、本人が書き込みしてないって主張すればセーフ?アウト? その言い分を警察が信じてくれたらセーフだが信じてくれ...

    • アウトにはならないだろうけど、 管理責任を若干取られるのではないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん