2009-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20090219030902

犬飼ったことあります?

犬をしかる時、やたら叩くとか怒鳴るとかって無駄なことが多いんですよね。

表現しにくいですけど、犬をしかる時は空気を動かすんです、うわっと。じっと見といて、いきなりぐわっとやると、キャンキャン言って逃げる。呼吸ものです。間合いです。

経験から言うと、子供も一緒です。大声は有効です。でもそれも間合いもので、いい間合いでやるとテキメンに効きます。言葉は通じなくても、この人は怒っているとか、やってはいけないんだとか、わかります。

その間合いをしるには、経験です。犬も子供も、相手してたらなんとなく勘で怒鳴るべき間合いが分かります。

記事への反応 -
  • 教えて欲しい。 叩いちゃダメ、大声もダメ? でも時には叱るときにそれなりの行動はしないといかんよね? 言葉も通じない子を、どのように導いていけるのか。

    • 犬飼ったことあります? 犬をしかる時、やたら叩くとか怒鳴るとかって無駄なことが多いんですよね。 表現しにくいですけど、犬をしかる時は空気を動かすんです、うわっと。じっと見...

    • 絵を使ってどうしていけないのか教えてあげたらいいと思うよ 視覚的効果は結構役に立つと思うよ

    • そんなもん個々の事象次第としか言えないだろ。 一般的にどうすればいいの?なんて答えを求めること自体がもう根本から間違えてると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん