2009-02-16

性別とか年齢とか血液型だとか。分類の日常ファシズム

分類主義 は いやだから 性別、年齢、血液型はできるだけ 非公開 にしておこうかな なんておもってる。

年齢 も 血液型秘密です!

なんていうと めんどくさいやつ だなんて思われるかもしれない。

だけど“めんどくさいやつ”けっこうじゃないか。

『めんどくさいから、分類して まとめてしまえ』

ぼくは そういう圧力に ていこう してるんだ。

人間 っていうのは そういう“めんどくさい”もの なんだよ。

特徴の 一部だけを とりだして 分類できるほど 単純じゃないんだ。

性別が ひつようなのは 医療のとき。

血液型情報が ひつようなのは 輸血のとき。献血のとき。

ひつようない ときに きかれて こたえる筋合いはないよ。

ふつうは 年齢 とか 血液型 とか隠さないよね?なんで言わないの?』

え?なんだって?

そういうのが さいあくの 抑圧だって いってるんだよ。

ふつう”ってなに? 平均値のこと?

ただ「ふつうの人」なんていないよね。

みんな いろんな特徴をもってるんだ。みんな いろいろ変なんだよ。

ぼくも 変なんだ。変人なんだ。変態なんだ。それで いいじゃない。

ぼくだけじゃないぞ。おまえだって、変人だし、変態なんだ。

でも それでいいじゃない。「ふつうの人」なんて いないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん