2009-02-13

マカロンLOFTに腹を立てる夜

ピエは若干できているのだが、ひび割れがひどかった。


まず、レシピには130℃とあるのに、我が家オーブンは150℃が最低。

調べておかなかったのがまず敗因。


扉を開けたりして温度を下げながら焼いたけど

やっぱりひび割れ。しかも中は砂糖がねばついている。


乾燥が足りなかったのか?マカロナージュ不足か?と

計4回作って、全滅。

腹が立ったので、全部捨ててしまったorz

結局朝の5時までやっていた。寝不足・・・


サンドするはずだったガナッシュ用のチョコトッピングが余ったので

時間もないし、今夜またガナッシュカップでも作るよ・・・

ホワイト・ビター・オレンジピール・ナッツくらいでいいかね・・・


どうでもいいけど、昨日材料を買うためLOFTへ行ったら

既成チョコギフトコーナーに

手作りする暇がない人へ」と書いてあった。

別に暇じゃないし!!!!なんか腹が立った。

せめて時間と言ってくれ

  • 私もマカロン作ってる最中なんだが、オーブン150度からで涙目になったクチだ レシピの焼き温度は100~110。はじめてから気付くと落ち込むよね しかも50個分くらい作る気満々だったから...

    • ひび割れは気にしない、でもよかったんですが 食べてみると砂糖が歯にくっつくような食感で 味もおいしくなかったんですよ・・・めちゃくちゃ甘かったし。 私も毎年石畳チョコだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん