2009-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20090212002102

女の敵は女になってしまう構造を作り続けてしまうから、女はダメだとか言われちゃうんだよ。

彼氏がいないのは、日本で1,2の高偏差値大学を出て一流企業で激忙の日々だからとは関係ないよ。

平たく、縁がないだけのことだよ。これは元増田に魅力がないとかの問題ではないよ。

彼氏がいない状況を不満に思っているなら、ちょっとツイてないだけだよ。今は。

彼氏がいない理由なんて、なんやかやと理由はつけられるだろうし、専業主婦がたったひとりに選ばれて幸福!なんて価値観をさも高尚に述べてる人間に限って現状に満足してないことが殆どだし、一生懸命仕事してる自分をわざわざ貶めるような域に話を持っていく必要はないよ。

そもそも比べることじゃないってことほんとはわかってるでしょ。

ちなみに専業主婦である自身を最も高尚に述べてるなと自分が聞き及んだ例をひとつ挙げます。「自分歴史に名を残すことは何一つしていないけれど三人のこどもを育ててるわ!」

歴史に名を残す」なんて大それた誇大妄想が可能になってしまうのが、哀しき専業主婦の閉じた世界と言うことなかれ。

たいていの人間にとって、世界なんてものはとても狭いのだから。

恋愛とは基本、密度の濃い人間関係だけど、それを好まないひとだっているし、ちょっとしたことが我慢出来なかったりすることはたくさんある。

彼氏という存在がほしいのか、好きな人がほしいのかは全く別次元のことだと思う。

彼氏存在で全ての不満が帳消しになるなんて勿論思ってないでしょ。だいたい自分以外の人間完璧にわかりあえるなんて幻想なんだし、自分のことだってわからないことの方が多い。ただ、今、自分にないものをそう悲観することはないと思うんだが。

社会生活なんて、がんばっていることが評価されないことの方が多いんだし、結果が全てなんてことより、出した結果を評価してもらえないことのほうが多い。

ちょっと前に伸助が宣った「人生は18勝17敗云々(正確な数字は定かでない)」なんて、所詮成功した人間台詞だなあと思った自分は、

人生は7勝8敗で、その一敗で足るを知るのではなかろうかと、ぼんやり思いながら生きてます。

えらそうに聞こえたらすみません。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090215001416 http://anond.hatelabo.jp/20090212002102 http://anond.hatelabo.jp/20090214135356 http://anond.hatelabo.jp/20090212230102 http://anond.hatelabo.jp/20090212133650 この辺読んでて思ったこと。 社会が...

    • 全くその通りなわけだが、女性達は幼少の頃から、 「これからは女性も大学を卒業して、社会にでて働くべき」みたいな教育を受けていることが多い。 実際その通りに頑張ってきたのに...

      • それも精々20年くらい前までの話では。 今は「女性も大学を卒業して、社会にでて働くのは当たり前。でも子供を育てるのも当たり前」と言う教育を受けて育つ時代だよ。 で、社会に出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん