2009-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20090208100004

35年ローンで繰り上げ返済は特か?という議論のサンプル。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/kinri/index.html

20年 2.70%

35年 3.56%

3000万円を20年ローンで借りると 利息 約900万円 月16万

同 35年で借りると 約2千2百万円 月 12万円

繰り上げして、 20年で返すと、約1千2百万円 月17万円強 

ここまで、金利に差が出るケースもかなり、レアだとおもうが。

返済年数を長くして繰り上げで変えそうとすると金利が上がるので月の返済額も上がるし、合計利息も上がる。

こういった計算を適宜していくのが難しい。

だが、35年ローンを組んで、何かあった場合。という事を考えるなら、20年ローンにしておいて何かあったときに35年ローンに借り換えるのも手。

そう言うのを計算しながら借りないと、銀行手数料と利息を取られるだけ。3千万円の物買って2千2百利息払うなんて、銀行を丸儲けさせるだけ。

逆に言えば、何かあったときに!とか、繰り上げ返済!とか言うのは銀行セールストークだと思った方がよい。

銀行としては長期間高金利で借りてくれた方が徳なのに、短期間低金利プランを進めるわけがない(本来、そっちを薦めるのが人間的なんだけどね!)

ただ、この辺は年収が300万なのか500万なのか1000万なのか?にもよってプランが違うので一概には言えない。

だけど、だからこそ。ちゃんとした教育がないと、銀行が弱い人を搾取するとか問題になる。貸しはがしとか銀行普通にやるでしょ?

本来銀行営利に走ると、国家基盤がガタガタになるからダメなんだけど。

数字しか見えない銀行員インテリで頭が良いけど、人情がない銀行員。そういうのをモウケさせて出世させてるのは、金利に知識がない市民

良い銀行員ほど出世できないシステム。そういうのを無くして、数字だけの銀行員が失脚して、人情ある奴が出世するためにも

市民はモット金利に対する知識を持つべき。というか、無知は罪を正当化しないどころか、無知は罪。

  • 銀行に限らず一般市民は専門家より知識がないのが当たり前だし、だからこそ金だして利用するわけでもっと知識をつけろというのは現実的な解決策じゃないと思う。今の義務教育だっ...

  • だが、35年ローンを組んで、何かあった場合。という事を考えるなら、20年ローンにしておいて何かあったときに35年ローンに借り換えるのも手。 あのー、借り換えしようと思...

    • 横だけど、30年以上の長期ローンの場合は、固定金利の方が圧倒的にリスクが少ないよ。 変動幅の上限が決まってることもあるけど、どのタイミングで上がるかコントロールできないの...

      • インフレが起こるから、長期ローン組んでも平気は危険。 実際、デフレだったしな。このところの経済貴重はw 初任給の平均とか、給与とか逆にさがってねーか?www

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん