http://evnote.net/2009/01/28/business/2125.html
メジャーになりきれないインディーズミュージシャンと、子供の心を持った大人たちが集うインターネット特区。
だがしかし、そのけな気な姿を維持し続けることが人生で最高の幸せと知るがゆえのツンデレ戦略。
彼らははてなが一般的なサービスとして成功することを望んでいるとは思えない。
はてなは、ちょっとユーザーが一般とは離れすぎていて、日本におけるインターネット特区ですね。
「量(PV・売上)じゃない、質(技術にとんがりすぎ)なんだ!」を地で行っています。
はてなブックマークを大衆受けするようにリニューアルしたりとか、たまに「はてなはみんなが思ってるはてなじゃなくて、もっと一般的な誰にでも使ってもらえるサービスなんだよ」とアピールするあたりツンデレで、今のはてなユーザーを満足させる原因のひとつになっていると思います。
本当に一般大衆に受けてしまっては駄目なので、ギリギリ一般大衆にうけないバランスを慎重に考えながら、でも一般大衆受け目指しててお前らとは違うよ、というツンデレ姿勢を保ちながらやっているのは結構才能だと思います。
ある種、インディーズにおけるトップミュージシャンが「オレ、実はメジャー目指してるんだ」とファンに語りながらも、タレントになりきれずメジャーデビューできない、でも目指している姿勢を見せないとファンに申し訳ない。ファンはいつもおなじみのライブハウスで一生懸命歌っている彼(はてな)を見て、いつか彼がメジャーに出たら私はインディーズのときから応援していたのよ、という「先見の明あるね私」的な自尊心を満たしたい、でも、実はメジャーにいってほしくない、私の手が届く距離、インディーズで歌い続けてほしい、切ない・・・
はてなブックマークを一日10回以上は見ているから、はてなは十分メジャーだと思っていた。
アメブロやFC2とかライブドアがまとめサイトとか、AV女優とか、芸能人バンザイってやっているなら、独自路線を出していてとんがっていると感じていた。
メジャーじゃないだろ。
ソーシャルブックマークの中でははてブはメジャーだと思うが。
「量(PV・売上)じゃない、質(技術にとんがりすぎ)なんだ!」を地で行っています。 この辺にすんげー違和感を覚えるんだが、最近の「はてな」ってそんなに先進的なサービスや...
はてなの売上ってどんぐらいあんのかね。 4億ぐらいは無いと厳しいだろうけど。
増田のほったらかしっぷりはある意味先進的だ。
確かに先進的なサービスないわ。 うごくメモ?
先進的なサービス(笑)って何よって話になる。 先進的な技術は使ってるんだろうけど。
ブログが流行り始めた頃までは「はてなってすげえ!」と思う事はあったんだけどね。 しかしそれ以降の「すげえ!」はGoogleとかに取られっぱなし。よくよく考えたら、日本初のWebサー...
pixivって世界的に有名?
世界進出してるWebサービスは無い。