2009-01-28

はてなブログの中ではメジャーだと思っていた。

http://evnote.net/2009/01/28/business/2125.html

はてなダイアリー

メジャーになりきれないインディーズミュージシャンと、子供の心を持った大人たちが集うインターネット特区。

だがしかし、そのけな気な姿を維持し続けることが人生で最高の幸せと知るがゆえのツンデレ戦略

彼らははてなが一般的なサービスとして成功することを望んでいるとは思えない。

はてなは、ちょっとユーザーが一般とは離れすぎていて、日本におけるインターネット特区ですね。

「量(PV・売上)じゃない、質(技術にとんがりすぎ)なんだ!」を地で行っています。

はてなブックマーク大衆受けするようにリニューアルしたりとか、たまに「はてなはみんなが思ってるはてなじゃなくて、もっと一般的な誰にでも使ってもらえるサービスなんだよ」とアピールするあたりツンデレで、今のはてなユーザーを満足させる原因のひとつになっていると思います。

本当に一般大衆に受けてしまっては駄目なので、ギリギリ一般大衆にうけないバランスを慎重に考えながら、でも一般大衆受け目指しててお前らとは違うよ、というツンデレ姿勢を保ちながらやっているのは結構才能だと思います。

ある種、インディーズにおけるトップミュージシャンが「オレ、実はメジャー目指してるんだ」とファンに語りながらも、タレントになりきれずメジャーデビューできない、でも目指している姿勢を見せないとファンに申し訳ない。ファンはいつもおなじみのライブハウス一生懸命歌っている彼(はてな)を見て、いつか彼がメジャーに出たら私はインディーズのときから応援していたのよ、という「先見の明あるね私」的な自尊心を満たしたい、でも、実はメジャーにいってほしくない、私の手が届く距離、インディーズで歌い続けてほしい、切ない・・・


はてなブックマークを一日10回以上は見ているから、はてなは十分メジャーだと思っていた。

アメブロFC2とかライブドアまとめサイトとか、AV女優とか、芸能人バンザイってやっているなら、独自路線を出していてとんがっていると感じていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん