2009-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20090116082657

裁判官が庶民的であっては困る、という記事だと思う。『だからこそ裁判員制度がある』という意見にはとても同意だけど。裁判員制度がある『からこそ余計に』裁判官に【庶民感覚】など不要だと思う。

そもそも、言ってることが変であるか無いか、ということと、立場をわきまえた発言か否か、というのは全然違う話だから。

たとえば(居酒屋でオヤジがクダを巻いてるならともかく)取り締まる警察官が公の場で「交通取り締まりとかウザいよねええええwww」とか、国の利益を考える大臣が「ぶっちゃけ竹島とかどうでもよくねwwww?」とか言っていたら、それは常識を疑われて当然っしょ。同じく刑を決めて一般人に更生を求める裁判官が「ぶっちゃけ刑務所で更生とかあり得なスwwwwww」って言ったも同然なんだから、そりゃ非難されるっしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん