2009-01-07

自分」ってなんで「ある」んだろう。

いや、ハイデガーとか全然知らないんだけどさ

こういう「世界」というか「宇宙」が「有って」

その中で「人間」の「自分」が「存在してる」

ってもんのすごおく不自然じゃない?不自然

全然わからない。意味が不明。

自分ってなんだ」て思うには、3ツぐらいきっかけが

僕の場合にはある。

一つめは、「死ぬの怖い→死んだら自分はどうなるんだ→そもそも自分ってなんだ」ルート

二つめは「他人(社会)の中の自分と内的な自分の不一致。(鏡とか見ると”これが俺だっけ?”と感じる)」

三つ目が今感じてる「自分意識存在することの圧倒的不自然さ」

本当になんなんだろう。なんで空間なんてものがあるんだろう。物質なんてものがあるんだろう。

なんで質量があるんだ。訳がわからない。意味がない。

本当に僕には何もわからない。何もわからないことを忘れないと生きていけない。

けれどそれは本当に生きているんだろうか。ああああ不自然。まったくな話。

雲はいいねぇ。一番身近にある魔法みたいな現象。ラベルをはがしやすい。

--------------------------------

最近僕は僕の意識が単なる「反応」にすぎないんじゃないかって考えてる

「僕」なんてものは「快」と「不快」に操られる哀れな人形

僕は「僕」が体を動かしてるつもりだったけど

本当は「体」が僕を動かしているんだ。

マルクスの上部構造と下部構造がふと思い浮かんだ。

(「僕」は上部構造

------------------------------

そういう訳わからない所を

大部分の人間宗教に預けているのだけど

いわゆる無宗教と呼ばれる日本人

どこに預けているのか。もしかして超人なのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん