2009-01-06

大学院修士課程人生ゲーム

大学院修士課程人生ゲーム」をつくって来年度入学してくる新一年生にプレゼントしようと思ってます。なにかアドバイスをいただけたらいいなと思い、こちらに書き込みさせていただきました。

基本的には、本業パラメータとして「論文+成績+教授の評価」を、一方社会的な評価として「生涯期待年収」「モテ」などのパラメータを導入し、「進学か就職か」のあのトレードオフ感がうまいことでるようなものにしたいと考えています。

当方経済学専攻のため、他専攻のアイディアの場合直接は使えないかもしれませんが、「先に就職した元同級生に『それやってなんか意味あるの?』といわれて凹んだ」など大学院特有のイベントに関するネタ、そのほかゲームの基本設計に関するアイディアなどいただければさいわいです。

よろしくお願いいたします。

  • すごく単純なゲーム理論に適当な数値入れればできそうな気がするけど。

    • 他者の動向を先読みするようなゲーム的状況って、大学院だと指導教官の奪い合いぐらいくらいしか思いつかないのですが、なにかありますでしょうか。 基本的には古典的なボードゲー...

      • 「古典的なボードゲーム形式」っていうのは 紙の上のゲームということでいいのかな? それともパソコンで出来る「古典的なボードゲーム形式」のゲーム?

  • バッドエンディングの多そうなゲームだな

    • バッドエンディングも種類が豊富なほうがおもしろいですね。

    • 考えられるバッドエンディング  ・鬱になってやむを得ず退学  ・ポスドクになって先の見えない人生を送る  ・いつの間にか就職氷河期に

      • 経済学だから金融危機ネタは絶対入れます。実際、就職先が倒産とか、金融危機のせいで金融工学でおいかけてた研究テーマそのものが消失とか実際ありましたからね。

  • 他のプレイヤーに助力を求めることができる。 チャーム(魅力)ポイントが高いと助けてもらえる確率があがる。 そのあと助力を求めたプレイヤーはサイコロ(ルーレット?)をふり、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん