2008-12-27

自分なりの価値観

みたいなものが、自分には絶望的に無いことに最近気づいた。

知識はそれなりにあるんだよ。

いくつかの分野の知識ならそれなりに持ってるし、ネットとか本とかも良く見るから。

でも、他の人との会話でそれを全く語れないんだよな。

「??知ってる?」って振られたとき、「知ってる。??だよね。」ぐらいにしか言えん。それで終了。

自分の考えもなく、何も語れないから、人間関係もしょぼい。

知識だけあっても、自分価値観や考えで料理バイアスをかけるって意味じゃなくて)しなきゃ、

何の役にも立たんてことに、20代半ばにして、やっと気づいたわ。

マジでやばい。人生やりなおしてぇ・・

俺がこんなつまらない人間になってしまったのは、どうも「自分で何かを考える」時間が少なすぎたからっぽい。

四六時中ネットとか見てるし。仕事デスクワークでなんか作業してるからな。

今後「自分で考える時間」をもつことを意識していかないと、

このままだったら最高にツマカスなおっさんになってしまう。つーかもう、手遅れかもしれん。

---

考える時間を持つって意味では、自分ブログ持って文章書くってのはいいかもしれない。

何を考えればいいかわからんが。

  • ロシア・フォルマリスムを勉強するといいと思う。

  • 不思議なんだが、好きとか嫌いとかないわけ? 逆に言うと知識はあるってのが不思議でたまらん、何で興味もないこと覚えてるの? 価値観って要はそういうことでしょ? これが好き、だ...

    • 当然、好き嫌いはあるし、興味があるから調べて知識があるわけだけど、 その先の問題なんだ。 知ってることについてとか、「なんで」好きかとか、何も考えてないから、表面上の知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん