2008-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20081225185648

まあそれは、運転をしないペーパードライバーゴールド免許、みたいな転倒の一種なんだろうねー。

自分も免許取ってわりとすぐ、1年間の帳消し期間が来る直前にノルマ消化的な取り締まりで免停になったことがあって理不尽さに泣いたね。

高速道路では追い越し区間を2キロ以上連続して走ってはいけないんだそうだ。違反者なんて毎日わんさか出てるよねー。でもめったに取り締まらない。

道路の制限速度は低めに設定されてるし、原付が本当に30キロまでしか出さずに走ってたらかえって危ない。

日本交通行政は、運転者をつねになんらかの違反をしている状態においておき、気が向いたらいつでも取り締まれる方向でできてると感じるよ。

それはさておき。

確かに今の技術なら、どんな運転をどのくらいしたか的なデータを処理できそうだ。

でもそれってプライバシー上どうなんだろうって気がしてきた。運転データは慎重に扱わないと…

とか言ってても、警察メリットがある提案をする業者がいたら、どうなるかわからんか。

「よりきめ細かく、より簡単に、より大量に違反運転者のデータを蓄積できますぜ。警察ノルマが足りないときに違反罰金支払いを連絡するだけでオッケー。軽いでしょゲヘヘ。システムはぜひ弊社へ…」

みたいなの。

そう簡単にはいかないのかな?(そのほうがいい)

記事への反応 -
  • もみじマーク義務化「撤回」 「高齢者いじめ」反発受け http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250058.html を読んでて思ったんだけど、やっぱり交通行政っておかしいよな 話が飛ぶんだけ...

    • まあそれは、運転をしないペーパードライバーがゴールド免許、みたいな転倒の一種なんだろうねー。 自分も免許取ってわりとすぐ、1年間の帳消し期間が来る直前にノルマ消化的な取...

    • うーん…その友達の態度微妙だけど,3回の違反は何したの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん