2008-12-25

現行交通行政への疑問

もみじマーク義務化「撤回」 「高齢者いじめ」反発受け

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250058.html

を読んでて思ったんだけど、やっぱり交通行政っておかしいよな

話が飛ぶんだけどこの前高校同窓生数人で飲んだんだ

で、その中の一人が全然飲んでなかったので(下戸ではない)

「何で飲まねーんだよ」って話をふると

「車で来たから」という答え

車つながりでそいつに

「そういやおれ今免停中で車乗れないんだよー」

という話をしたらすっげー勢いで馬鹿にされた

「なんで免停なんか食らってんだよwww」

みたいな感じで

(そいつとおれは同時期に車を買ったんだけれど俺はちょうど一年目で免停くらった)

で、飲み会も終わって帰りに俺を含めて数人を家まで送ってもらったんだけど

その時やたらそいつの運転が荒いんだよ。

まー雨の日ってのもあったんだけど、

信号ちゃんとみてなくて停止線オーバーしたり(でそのまま行く)

・青信号になっても友達と話してて進まなかったり(後続車いなかったけど)

・急発進・急停止とか

で、俺はすごく気になるんでそのつど突っ込んでたらそいつは一言

「うっせーなー、免停野郎に言われたくねーよwww」

なんか釈然としなかったんで

「お前って年間走行距離いくらだよ」と問うと

「1000キロくらい」との答え。で今までで一回だけ違反したことがあると。

俺は年間20000キロくらい走ってて違反回数で言うと3回。

結局免停って一年間に何点加算されたかってので判断されるし

その累積も最後の違反一年間無違反だと帳消しになる

で、それってどうなの?

保険料だって年間走行距離で決まるじゃないか

大昔なら一年という期間で区切るしかなかったろうけど

今なら免許証とメーター連動させればどうにかなると思う

駐車違反速度違反もそれでもっと厳密に取り締まれるしね

でもそういうのって全く議論されてないような気がするんだけどなんでだろう

誰か偉い人教えてください

(読み返して思ったけどなんてわかりにくい文章なんだ・・・。)

まー結局違反するやつが悪いんだけどね

  • うーん…その友達の態度微妙だけど,3回の違反は何したの?

  • まあそれは、運転をしないペーパードライバーがゴールド免許、みたいな転倒の一種なんだろうねー。 自分も免許取ってわりとすぐ、1年間の帳消し期間が来る直前にノルマ消化的な取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん