2008-12-22

自己分析が書けねぇ

現在情報系M1の就職活動についての話。

まぁあれだ、愚痴だ。

自己分析をして、そこから自己PRとしてアピールできそうなものを見つけようとしたが、見つからない。

体育会ではないが(ロボットコンテストに出場する部活、これは文科系?)、人並みに部活もやってきた。

2年時には部長経験した。「団体として」は全国大会レベルで結果を出した。

…だが、結果を出した大会でチームを引っ張っていたのは俺ではない。

俺が引っ張ってきた大会書類選考の段階で落ちた。

バイトも人並みに、大学入学以来途中で辞めることなく数年間やってきた。自分なりに努力をして、進歩してきたつもりだ。

…けどバイトなんて評価されるものではない気がする。バイトなんだから…

学部生だった時は、学業も人並みに頑張った。

研究室の用事と重なってしまったので、4年後期などは休んでしまった時もあったが、「無遅刻無早退&全ての講義で良以上」だけは守った。

成績も学科内で上位1割にはいたと思う。

…けど、上位1割って実際書いてみるとそこまで凄くはないよね。首席で卒業と言うなら凄いんだろうけどさ。

研究室配属後は、学会発表経験した。

…けど、国内、海外1回ずつしか発表できてないようじゃ研究バリバリやったとは言えない。

さらに、海外発表した時はポスターセッションだったし、英語ボロボロだった。


こんなんじゃアピールできやしない。

ただでさえ景気悪くなるから就職が大変になるというのに…。

  • 希望する職種にもよるとは思うけど、 自分の入りたい会社がどういう内容の仕事で、 その仕事をするにはどういう人がふさわしいかと思うか、 それに自分の性格やら経歴やらを繋げら...

  • おれならこの経歴で、すごそう、と見せかけられる。 みんなそうやってきたはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん