2008-12-21

最近の『契約』って、例えるなら玄人指向の製品のようなもの

トラブルを避ける」という観点から考えたとき、mixiなどで情報を集めるという手段は一理ある。

確かに契約書を見るのは面倒だし時間もかかる。

だから別の手段で理解しようとすることはいいことだと思う。

けど現実問題として、そういった調べ方すらしていない人が多いように見受けられるんだよね。

自分にとって便利なところ・都合の良いところしか見ていないような。

ここ最近サービス(Webサービス携帯ISPなど)の『契約』ってさ、思うに玄人指向の製品みたいに

「ごくごく最低限の保証はするけどそれ以上は自力でやってね^^」といった内容が多いのに、

何でみんなそこに目を向けないんだろ?

お金払ってるから何もかも企業が弁済する」わけではないのに。

契約以上の内容を提供するかどうかは企業側が勝手に判断することであって、

「多少の逆風は問題ない」と判断されたら最後、消費者側は何も出来ずに終わっちゃうのにね。

もちろん企業側の判断が間違えていて、その結果企業側が死んじゃうかもしれない。

けどそうなったとしても、実害を受けた消費者にはなーんにも戻ってこない。

うまく企業が致命傷を負ってくれたとして、それで実害を受けた人は満足するのかな?

国民生活センターだって「契約内容良く嫁」と常日頃から喚起してるのに。

確かに契約書は読みやすくない文面だけど、法的にはしっかりとした効力を持ってくるのに。

将来痛い思いをしたくないなら、そこにある文章を読めばいいのに。

http://anond.hatelabo.jp/20081221033856

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん