2008-12-21

今、日本普通の生活とされている生活を皆がするのは不可能なんだろうね。

普通の生活というのは、そこそこの家に住んでそこそこ良い物食ってそこそこ旅行等の娯楽を楽しんでそこそこ子供を育てるみたいな。

要するに団塊等の人らの一般的な生活ことで、今の若者みたいな割を食った世代の人の生活じゃない。

以前、日本パイがどんどん大きくなっている最中で、その将来の大きくなったパイ約束して皆の将来を約束してきた。けども、そのパイは大きくすることができなくなり全員に普通の生活を約束するのは不可能になった。そうなったら一人あたりのパイを減らすかどこかにパイを与えないようにする。

そして日本が生け贄に選んだのはその時にパイ取り競争に参加していない人間だった。それは、多数決で決まったのだとおもう。一番人が多い世代の反感を買ってしまっては選挙では当選しない(政治が回らないではない)

当然、しわ寄せを食らった若者の活動は減退する。良い家に住む、良い物を食う、旅行などの娯楽を楽しむ、結婚して子供を産み育てる。これら全ては金がかかるのだから当然減退する。けども、人は生きていかなければならない。だから、工夫をして代替品や我慢することで自分らの収入にみあった消費に押さえる。

なんだ、今の若者が金を使わず消費せず、結婚しないで晩婚化、子供を産まないのなんて当然の結果じゃないか。

もしこの体制に積極的に反抗するとしたらと思いついたのは、パイを大きくしない、かパイを強奪するか。

  • 働かずに税金を納めない
  • 年金もすっぽかす
  • 親に寄生して分け前の大きなパイにありつく

こんなもんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん