ランク | 再生回数 | 投稿者 | 視聴者 | 備考 |
C | 0~999 | 無料 | 無料 | 身内で楽しむため投稿するレベル |
B | 1000~ | 1,000円/件 | 無料 | コミュニティで楽しむため投稿するレベル |
A | 10000~ | 10,000円/件 | 20円/回 | ビジネスとして投稿するレベル |
デフォルトでは無料で利用できるが、Cランクのままでは再生数999回目で、配信停止される。
この配信制限は、投稿者が利用料金を支払うことで解除される。
この配信制限も、投稿者が利用料金を支払うことで解除される。また、10000回目以降は、視聴者側も料金の支払いが必要となる。
残りはサービス提供者の収入とする。
収支を考える。
→月3,000円使用する
= (視聴数[件]-10,000) * 10[円/件]
- 千ロック解除金
- 万ロック解除金
損益分岐点 視聴数=11,100人
約11万アクセスで100万円の収入となる。
+ (万ロック視聴数[件]-10000)*10[円/件]
仮に、上記想定視聴者が10万人いたとしたら、月の売り上げが1億5千万円を超える。
現状のYouTubeとかニコニコ動画の再生回数から調べると、どれくらいの売り上げになるか試算したらいいところだけど力尽きた。
タダ見する(させる)ために、ダウンロードしたものを別サービスに再アップするという抜け道が考えられるが、それに対しては、サービスそのものの高付加価値化(高画質化とか)で対抗してはどうか。