2008-12-19

分かりやすく話すというスキル

いいたいことは「俺みたいに頭をごちゃごちゃにすんなよ」ってことだからここから先は全部蛇足

  • いいたいことはなるべく整理する
  • 最低限の条件を提示する(俺と同じ条件ってのはNG
  • 最低限の条件は相手の努力でどうとでもなる部分にする
  • 最低限の条件でどうにもならない場合は懇切丁寧に説明を行う

これができてないから頭が悪そうだなって話だと俺は解釈した。論理的でも情緒的でも相手に伝わらなければ意味がないんだし、話す前に話す内容の整理はしておこうっと。

なるべく「分からない」って言葉NGにしておく。文理問わず「分からない」ってよく言う奴は頭が悪いというより頭の中でこんがらがっているからちゃんとからまったものをほぐしてから話せばいいたいことは伝わるんじゃないかなと。奴ら感情的じゃんっていうけど、感情的な奴には感情的な奴なりの道理があるんだけれど、相手に道理が伝わってないんだろうじゃないかと。

町中の高校生ライオンより悪いみたいな言い方がされているけれど、彼らの道理は暗黙の了解みたいなものだから、自分高校生)と同じ立場じゃないと理解に苦しむんじゃないだろうか。さらに伝達の仕方が下手なのと相まって伝達される前の状態も好ましくないから、外から見たらまったく分からないんじゃないかなと。だから俺は文理出身のどっちが頭いいかよりも、きちんといいたいことを(条件はあっても)分かるように話す奴がいれば頭いいと受け取るよ。

感情的にカッとなりやすいとか、そんなん文理とは関係のない別のスキルが足りてないだけでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん