2008-12-17

M1へ:博士課程には絶対進学するなよ!!

博士進学予定の修士2年。今、修士1年の人へ。博士課程には絶対に進学するなよ!!

そろそろ、教員から、「君は優秀だし、博士でも十分やっていけると思うよ」みたいなことを言われる。

今までそんなそぶりを見せなかった先生でも、博士への勧誘だけはしっかりやってのける。

これだけは覚えておけ:

教員は、博士課程に学生が進学すればお金が入る。博士課程の学生がどうなろうと、一切責任を負わないで済む。」

こういう状況だったら、「とりあえず学生博士に勧誘しておいて、引っ掛かったら儲けもの」という感じで、褒めたりすかしたりして何とか博士課程に学生を入学させようとするのは当然。それに引っ掛かるな。

博士課程っていうのは、自殺したい人が行くところだ。

俺が進学したのは、去年の今頃、研究で行き詰って、本当に、深夜の校舎の中、首をつる場所を探しまわったからだ。

「正常な判断ができていないっぽいから、とりあえず一眠りしてから考えよう」と思って一眠りしたら、自殺したくなくなった。

どうせ、あの時一眠りしなかったら、今頃死んでいたのだから、と思って博士課程に進んだ。

自殺したいけど、自殺よりはましだから研究するんだ。自殺したくない奴は博士に行っちゃいけない。

  • 分かったようなこと言ってんじゃねーよ。たかが修士の若造が。お前は社会の構造なんて何にも分かってないんだよ。 修士出たくらいじゃ何にも研究能力付いてないんだよ。 博士行かな...

  • 博士課程で自殺するほど辛いなら、会社に入ったらもっと辛くてもっと早くに自殺してる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081217044451 http://anond.hatelabo.jp/20081217090917 博士にすすまないべき、すすむべき の助言は、博士課程一般に関して断言するのは難しいと思われ。 指導教官にもよるし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん