2008-12-12

女だけどアイドルが好きです。その心とは?

当方87年生まれの女子大学生です。

アイドルが好きです。

どのくらいのレベル好きなの?と聞かれたら、ちょっと困ってしまいますが・・・

熱烈なファンとまでは行かないので恐縮ですが、

ネット情報をあさったり動画を探ったり、音楽プレーヤーアイドルフォルダを作ってリピートする程度です。

動画は何回も繰り返してみてしまいます。見ていると幸せです。ニヤニヤします。

しかもちょっと古臭い感じの正統派アイドルが好きです。

ハロプロでツボなのは

松浦あやちゃん(真似してるはるな愛さんもすきです。)

久住小春ちゃん

ニコニコ動画で見つけたのは、

マクロスFのランカちゃん

初音ミクちゃん

(これらは広義のアイドルですね)

親しい友人はこのような趣味を知っているのですが、

普通女の子には珍しい方だよね」という評価なので、とりあえずおおっぴらにせずに内緒にしています。

なぜ同性の彼女たちのことが好きなのか、はてなーの皆さんもいろいろ仮説がうかぶと思います。

1.「こんな風になりたい!」(憧れ)説

彼女たちのシンボリック女性像に憧れること。

女性ファッションリーダーメンタルリーダー(っていわないかもしれないけど)にするのはこの動機が多い気がします。

浜崎あゆみやこうだくみ(漢字失念)の場合、

彼女たちのライフスタイルなども取り入れられたことから圧倒的な支持を得たと思います。

2.「正統派アイドル好きなアテクシかわいい☆」(投影)説

ブランド物を身につける感覚で、

「私はこういう嗜好性を持っている。だからこういう人間だ。」という事をアピールするために、アイドル好きであると公言すること。

しかし、私の場合むしろひた隠しにしていきたい心境であるので、この仮説はとりあえず△。

にわかヲタク論争にも行為って切り口は見られますね。

????を折衷して、

「私もこんなに男性のファンがほしいな。」(人気のある彼女への代替願望)説

彼女自身というより、その人気への願望ですね。

3.「・・・この子なら抱けるかもしれない・・・。」(実はバイorレズ)説

彼女たちの「女」像は、極めて強烈なものになっています。

よって同性でも倒錯してしまうかも・・・しれない?

では、私の場合ナゼ彼女たちが好きなのか。上手くいえないのですが、

(1)極めて健全なもの、わが子を見ているような感覚。(ほのぼのという感覚に近いです。たまに身悶えますが。)

(2)それでいて自身の生活やプライベートではありえないもの。(現実逃避?)

よく、「アイドルは夢を売る仕事」という捉え方をしますが、その感覚に近いですね。彼女たちは夢です。

男女、ジェンダーアイドル像って異なるのでしょうか。

私自身、男性アイドルを好きな感覚がどういうものかはよくワカリマセンし、

女性でももっとディープな方がいてもおかしくないと思っています。

実際には3つの仮説を混ぜたような感じなのでしょうが、

「こんな見方・仮説はどうかなー?」というのがあったら教えてください。

  • 触発されてぜんぜん違うこと書くけど、実際男のアイドルって男のファンほとんどいないけど、女のアイドルって女のファンけっこういるよね。 でさ、考えて見たんだけど、女性タレン...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081212153904 を見て。 元増田です。私ももっと違う路線にw 確かに「男性アイドル」(ジャニーズ)は女子のあらぬ妄想の対象になりえますね。 上手くいえないので...

      • ああなるほど! スポーツ選手をある種アイドル的なものとして見るのはメチャメチャあるね。それいい視点。説得力がある。 そすっと男とファンとか多いもんなあ。

  • ぜんぜん増田に対する答えにはなってないけど、自分を見ているようなので嬉しい。 私も女だけど、ハロプロ大好き。 2000年初頭のハロプロ全盛期だった頃は一般人の会話に混じるくら...

  • 私もアイドル好きです。グラビア系も好き。女優さんも好き。 結構言わないだけで、好きな人多いと思いますよ。 妹とあややの写真集やほしのあきの写真集を見たりしています。 憧れ...

  • あーこれもっといろんな人の考察聞きたいなあ。 僕は男なんで大したこと言えないけど、かつて一人のアイドルに憧れていた身からすると、 やはり男性がアイドルに求めるものは聖母像...

  • ああー、女子にとっての女子アイドルが着せ替え人形、という説は確かに説得力がある。 あと、女子にとってのいわゆるジャニーズ的な男性アイドルの存在は男子にとってのハロプロで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん