2008-12-04

教育

良く新入社員教育を行わない企業を目にする。

馬鹿の一つ覚えのように「社員教育にかける時間(・コスト)がない」と言う。

社会人ならば自分スキルを盗んで磨け、ということなのだそう。

自分で試行錯誤して踏ん張って、毎日終電まで職場で奮闘。

仕事が何とかこなせるようになるまで、これは何ヶ月続くのか? あるいはどの程度の期間を想定しているのか役職者に聞きたい。

デキる奴なら数ヶ月で使える奴になるだろう。

デキない奴ならいつまでたっても使えない奴のままだろう。

デキない時には方向性を提示する、そんなケアをする会社は良い会社だと思う。

だがいつまでも放置しておく会社はどうだろう。

いや、良くは無い。

だっていつまで経っても終電帰りで仕事のデキない奴を放置してるわけだから。

クビにしちゃえば? デキない奴なんて。

こういうデキない奴の一例に、物覚え悪い奴が挙げられるだろう。

まったく何年経てばWebディレクターになれるんだか。

そうです。成長スピードがゆっくり過ぎるので皆に迷惑かけてます。

頼むから辞めてください。

まあ、そのデキない奴ってのが俺なんだけどね。

Web業界IT土方ですよ。マジで

対価と労働時間の兼ね合いを見ると

絶望するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん