2008-12-03

「末恐ろしい今どきの中学生」というタイトルは悪いと思う

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/t/36/

外食産業クレーム処理のコラム

読んでいておもしろいし、対応も非常に現実的・合理的で勉強になるのだが、一つだけ。

この記事、ある中学生店長暴力行為を働いたと嘘をついて店を困らせようとした、という話なのだが、タイトルが悪い。

このタイトルだと、今の中学生全体の素行が悪くなったと解釈できるが、この記事は、そういう問題行動をとった中学生が一人いた、という以上のことは言っていない。

もし、一昔大問題になった、某ハンバーグ店の店長女性客をレイプした事件をもって、「末恐ろしい今どきの店長」というタイトルで記事を書かれたら、一斉に反論するだろう。中学生より、外食産業店長になる人の方が、よっぽど粒がそろっていて(経歴やスキルが似通っている)のだから、中学生を一くくりにするなら外食産業店長も一くくりにしていいはずだ。

中学生社会的発言力が弱く、相手が反論できないことをいいことに、こういうタイトルをつけるのは卑怯だと思う。来年には、もう、アルバイトなどで実際に外食産業で働き始める人がいるし、何より、いいお客になってくれるかもしれないのに、特定の世代だけをこうやって攻撃してしまっては、そのうち自分自分の首を締めると思う。

まぁ、タイトルをつける人は、往々にして、文章を書いたり取材されたりした人とは別の人であることが多いことも知っているんだけど。コメントトラックバックが受け付け終了、というのが、なおのこと卑怯だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん