2008-12-02

職業デザイナー

職業デザイナーだから商業デザイナーであって

クリエイターとはやっぱり種類が違う。

それはわかっていてこの仕事を続けているのだけど

横暴な人が多くて参る。

自分の好きなデザインにならないと文句を言い続ける人や

納得いくまで全部作り替えるように指示する人。

なら最初からちゃんと言え。希望を言えばそれに沿う様に作るから。

商業デザイナーだからちゃんとやるよ。言えば。

でも最初にぼんやりとしたあいまいな事しか言わなかったりする。

そこから噛み砕いて作っているのに

作った後に文句をたらたら述べたりする。

人は見えないものに文句は言わないけど

作ったもの、形が見えるものには

重箱の隅をつついたように文句が溢れ出す生き物なのね。

批判は楽だよね。

でも作るのは苦しいんだよ。もだえるんだよ。大変なんだよ。

文句言うのは楽だけど

作っているデザイナーの事も考えてください。

こっちだって人格のある人間が作っているんだ。

思い入れもあって意味があって作っているんだ。

思い通りに作って欲しいなら指定紙でも作ってレイアウターに頼め。自分で作れ。

アバウトな事しか言わないのにあとで文句言うな。

ま、そんな事いってもそれなりのギャランティがでれば

ちゃんと作り直しだって言われる事を忠実にやることだってしますからね。

それが商業デザイナーだしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん