2008-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20081202023205

でも最初にぼんやりとしたあいまいな事しか言わなかったりする。

打ち合わせでぼんやりとしたことしか聞けない時点で、間違ってるってなぜ気づかない。

そうやって齟齬に悩むのは、打ち合わせ力が低いからだろ。

自分雑誌編集だが、一時期広告営業の同行もやってた。

よく言えばタイアップ、悪く言えばチョーチン記事を作ってた。

当然向こうは金を出すんだから、そりゃ好きなことを言うさ。

最初の頃は増田みたいな思いもよくしてたが、そりゃ結局最初に自分が相手の要望を聞き出せていないのがまずいんじゃないかと気づいた。

なんで、途中から3種類程度モデルカンプ(見本)を作っていってそこから選んでもらい、

あとは自分会社過去広告からイメージと近いものを何種類か選んでもらった。

で、デザインや文章ができた後は交渉力。

「こういう理由でこう組んだ」「こういう理由でこう書いた」

そこらへんをちゃんと説得した。

打ち合わせの時点で、どういうものが欲しいかをちゃんと聞き出せない増田にまだまだ改善の余地があるんじゃないのかね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん