2008-11-28

マジコンユーザーは●んでしまえ!

あなたは移植というものに価値がないとお考えのようですが

移植を行うのにどのくらいの期間、

どれだけの人が携わっているか、お考えになったことはあるのですか?

ゲームの元になるプログラムグラフィック携帯機に落とし込むには、

何人ものプログラマが動員されます。

どのボタン押したらどう動くかをすべて書き換えていかなくてはなりません。

とはいっても、一から新作を作るよりは確かに楽な作業です。

ですが、移植の作業はそれだけでは終わりません。

移植が終わると今度はきちんと動くか、

実際にゲームプレイして動作テストを行います。

ゲームで遊べるなら楽じゃないかとあなたはお考えかもしれません。

ですがそのテストには通常のプレイ時間

何十倍もの時間をかけて行われます。

不具合が見つかれば、もう一度プログラムを見直して

文字列の中から不具合を探し出し、

新しく出来たものでまたテストをやり直します。

この作業は非常に単調で苦痛に満ちたものですが、

ユーザーに快適に遊んでもらうためには必要不可欠な工程です。

また、ゲームを売るには広告宣伝が不可欠です。

広告を出すことはユーザーに知らせるためにとても重要なことです。

テレビ雑誌ネットか、適切な場所に広告を打ちます。

当然、広告には費用がかかります。

広告費は媒体によっては値下がりしているようですが、

それでも広告を打つだけでソフトの何十倍もの対価を支払う必要があります。

移植とはいえこれだけの手間と経費がかかるのです。

それでもあなたは「中身はタダ同然なのだ」とお思いですか?

http://sdram.jugem.jp/?eid=60

上記の記事にコメントできないのでこちらに書きます。

※こんだけ書いておいて言うのもなんですが、私は業界関係者ではありません。

※あとDSも持っていません。

  • とにかく移植作は手抜き同然が多い (内容ではなく、移植の精度、テストの精度において) このエントリの言葉を本気で見習って欲しい … って一瞬思ったら、単なる外野かよ。 やっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん