2008-11-24

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1227283448/

なぁ、こいつを読んでいたんだが、どうして多次元や高次元宇宙のはなしになるとトンデモオカルトが湧いて出るんだ?

そもそも、次元って言うのをみんな感じ違いしていないか。

子供の頃に読んだ「四次元世界」的な本の影響で4次元生物ワープできたり、人体を裏返したり、時間を移動したりできるんだとおもってるのか。

そしてこの記事は「新しく四次元世界が見つかるかもしれません」ってニュースだと思っているのだろうか。

そうじゃない、この世界物理現象を「3次元ではなくより高次元であるとした方がより説明しやすい(正しく説明できる)のではないか」という仮説を証明できるかもしれないということだ。

『カルツァ=クライン理論』はコンパクトな円筒状の次元を仮定すると重力電磁気力が同じ式で扱える理論で今回の実験結果がその理論を裏付けるものだったというだけのニュースだ。

あの世なんて全く関係ないのに、どうしてそんな話が出てくるのだろう?

  • 『馬鹿でもわかるように説明すべき』圧力の弊害だと思うぞ。 馬鹿は馬鹿でもわかるように説明されるとわかった気になって調子に乗っちゃうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん