2008-11-21

伸びるタイプの見分け方、育て方

現在バイト4年目で、私立理系M1

スーパーバイトしていて感じたこと。

スピードは致命的に遅くなければ慣れが解決してくれる。

また、遅いというのも体型や性格等の要因によって分類できる。

体型がだらしない人は、自己管理が出来ていない場合が多く、仕事も飛びぬけて出来る人は珍しい。

所謂、輝けるデブもいるにはいるんだけど、これは面接の段階で見抜くことは難しく、残念な結果になる場合が多い。

次に、性格だけど、これもいくつかに分類できる。

まずは、マイペースでゆっくり屋さんね。

これは自分で自覚している場合が多い。女の子だったら問題ない。

致命的に遅い人はこの部類に多い。

理解はしてくれても、それを実践できないタイプ

可愛くなければ拳を握り締めているレベル

もう一つが、細いことが気になりすぎて仕事が遅くなる人。

このタイプに着目してほしい。

特徴として「あれはどうすればいいですか?」とか「なんでこうするんですか?」とか聞いてくるタイプ

聞かれた側も、自分が理解していないこととなると

「そんな細かいことはいいんだよ!」となってしまう。

身に覚えのある方も多いのではなかろうか。

個人的には、こういう人が欲しい。

こういうタイプはかなりの確率で成長する。

聞くは一生の恥、聞かぬは男の意地なんてことを代ゼミ小倉は言っていたが、

小倉はどうしようもない男だから(僕は小倉は大好きだけど)。

なんで質問しないんだろう、なんで疑うことなく人の言うことを聞いてしまうのだろう

僕は何も聞かない子に対してこんな感情を抱いてしまう。

あえて言う、質問厨になれと。

「細かいことを気にしていては仕事にならない」

と言う人が世の中にはたくさんいる。

母親に言わせると、

結婚なんて片目瞑らないと出来ない」

となる。

でも、これらの言葉には前提があるのではないだろうか?

片目を瞑るにしても、両目でしっかりと見た上で、片目を瞑るという判断をしたわけだ。

細かいことが目に入ってくるけど、優先順位等を考慮した上で、省略するという判断をしたわけだ。

的確な判断をするためには、対象をじっくりと、多角的な視点で観察する必要がある。

最初から片目を瞑ったままでは何も見えない。

最初から手を抜いていては何も見えない。

じっくりと対象と向き合ってほしい。

綺麗事だと思う人も中にはいるだろう。

ぼくは綺麗事が通用しない世の中なんて御免だ。

綺麗なものは大切にされるべきだと思うから。

  • 伸びるタイプの見分け方には、もう一種類ある。 まず性別で分けることができる。 女性ではダメ。絶対に男性。 それから年齢制限もある。 早い男の子なら小学2年生くらいかもしれな...

  • 結局はいい上司・同僚に当たるかどうかにかかってるんだよね。 自分で確率を上げていける部分を見つけ、そこで地道に努力するのが一番。 今になって思うのは、親が自分の友人関係に...

  • 質問厨、もっと突き詰めて言えば「自分で仕事を見つけられる人」が育つ。 手が空けばダラダラ話すのではなく、「何かやることありますか」と言える人。 後は一人で仕事を抱え込もう...

  • なんで質問しないんだろう、なんで疑うことなく人の言うことを聞いてしまうのだろう 僕は何も聞かない子に対してこんな感情を抱いてしまう。 あえて言う、質問厨になれと。 ...

    • 放っておいたらとんでもないことやらかすタイプの場合、質問自体が糞なことが多い。 質問→回答を繰り返しても、一向に良い方向に向かわない場合がある。 そりゃ、放置され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん