2008-11-14

ベビーカー優先

とあるデパートの1階でエレベータを待ってた。

その日はかなりの混雑だった。

乗り切れない人が多数で、ドア前に列ができてるくらい。

まだ優勝決まってなくて、来週は優勝セールでもっと混むかなとか思ってた。

上りエレベータが来たけど満員だったんで乗れない。

そうやって2回見送った。

これでようやくドア前1番になって、次で乗れると思ったわけ。

後から後から次のお客さん達が来てすごい大変そう。

ベビーカー組が3組も4組もいる。

少しでも多くの人が乗れるようにと、

1歳半の次男を妻に抱かせて、ベビーカーはたたんでオレが肩にかついだ。

開いたエレベータの中には案内店員が。

このデパートは普段エレガがいなけど、今日はさすがに動員か。

さっそく乗せてもらおうと思うと止められた。

「次の階で車椅子の方が乗って来られるので、ご遠慮ください」

えー、2回も待ったんだけどまあいいか。次を待つか。

ベビーカーの方はどうぞ」

「あ、どうも」

「あ、お客様はお待ちください」

「え、ええっ?」

何言ってんだコイツ、頭おかしいの? と迷ってる間に、

後から来たベビーカー組がささっと乗っちゃって、

車椅子1台分を確保するともう場所はなくなっちゃって、

ボーゼンとするオレ達を残してエレベーターは去った。

そこで「うちもベビーカーですっ!」って叫べばよかったんだな。

そうして、後から来たくせに先に乗っちゃった家族をひきずり降ろして、

うちが乗せてもらえばよかった。

……んなことはできない。

たたんで肩にかけてたオレのベビーカーが、そのエレベータボーイには見えなかったんだろう。

でも後から来たお客さん達はうちが先に待ってたのも知ってるし、

だっこに切り換えたのも見てただろうに。

いやー、オレがとろいんだけどさー。

さびしいなあ。

  • しかしもし増田が主張したとしても、そいつがマニュアル人間だったら 乗せてくれなさそう。 もし私がそこに居合わせたら果たして「この人もベビーカーですよ」と言えたかな。 なんか...

  • 気持ちは分かるんだけど、そういう場所でベビーカーや車椅子が優先される理由は 「エスカレーターが使えない、エレベーターで移動するしかない人たちだから」なのであって。 ベビー...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん