2008-11-14

ちょっとメモ

タモさん論文について

論文の中身

まぁ、別にどうだっていいんじゃないの。ブログネタにもなったことだし、てきとーに処理すりゃいーじゃん。

ファンタジーだよ。

歴史観

歴史は勝者によってのみ記録される。嘘も言い続ければ本当になったりもする。つまり当てにならない。

文民統制

できてんじゃねーの?

タモさん配下が独断で軍事行動を起こしたわけじゃないしなー。

タモさん的にいろいろ思うところはあったろうけど、文民統制下で軍務を遂行していたんなら問題ないよね。

思想信条の自由と表現の自由

私人としての思想信条を制限されてはたまらん。表現だって自由だよ。

あのタモさん論文が軍務であったか否かを争点にすればよいだけ。

アパの懸賞論文に関しては私人としての意見を表明しているだけなので、何の問題もない。

とりあえず

なんか、全体主義っぽいノリが嫌だな。

  • 田母神氏も梅田氏も麻生氏も、いずれも組織のトップまたはトップに準ずる「顔」であり、組織のイメージに影響し、大きな影響力を持つとされる存在である。 そのような人の物の言動...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん